石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

2016-04-05から1日間の記事一覧

22歳・専門学生・女性・Rさん

私は、母や自身の性格のことで悩んでいました。いろんな人と出会って変わってきたもののやっぱり人付き合いが上手くいかなくて…ある時完全に行き詰まってしまいました。誰に相談したらいいのかわからなかったとき、ネットでダンゴムシの会を見つけて参加を決…

18歳・専門学生・男性・Sさん

石の裏のダンゴムシの会に参加するまでは人に自分が抱えている悩みを打ち明けるということはほとんどできず、共感してくれる人もいませんでしたがこの会に参加して共感してくれる人というか味方みたいなものができ、とても嬉しいです。この会に参加して色々…

23歳・大学生・男性・Kさん

自分は、生い立ちや性格・考え方から何をしても自己嫌悪、自己否定が離れませんでした。大学4年生になり様々な事が重なりまた上記の事もあいまってストレスで身体を壊しました。そして、ちょうど同じ時期に、えんぴつメガネさんのブログに出会い、似たような…

23歳・大学生・女性・Mさん

第1,3,4回目に参加させていただきました。私は精神面が弱く、うつ病で悩んでいます。 以前症状がひどく自殺しかけていたような時には、会の方々がたくさん連絡をくれて支えて下さいました。 そのおかげで最近は調子も良くなってきており、学業やプライベート…

32歳・女性・Tさん

私は彼氏からのDVをうけ長く闘病生活を送りました。快復して実家で生活していても心は休まらず、親が重たくて仕方ありませんでした。ある日の夢に「AC」という言葉がでてきて飛び起きて調べると衝撃が走りました。私はアルコール依存症の父と過干渉な母を持…

23歳・大学生・男性・Pさん

いままで二十数年、常に漠然とした生きづらさを感じ生きてきました。しかしその生きづらさの原因が何なのかわからず、無気力でモヤモヤした日々をひたすら過ごしていました。大学4年生の時、周りは懸命に就職活動をしていました。しかし自分は社会で働くこと…

39歳・男性・Hさん

石の裏のダンゴムシの会に参加して 今回で第4回となる石の裏のダンゴムシの会。前回の3回目から出席させてもらい、様々な生きづらさを自由に語り、聞いています。 自分の生きづらさとえんぴつメガネさんの生きづらさ、その他の参加者の生きづらさは同じとこ…

第9回ダンゴムシの会レポート(2016/3/27)

ダンゴムシの会をやってきました。「今回で何回目だ?」と思って、数えてみるともう9回目になるんですね。だいぶ回数を重ねてまいりました。参加してくださるみなさんのおかげです。 さて、今回もいつもどおり新宿にある会議室を借りて、そこで語り合いまし…

第5回ダンゴムシの会レポート(2015/11/29)

第5回ダンゴムシの会、やってきました!記事の最後で、会の様子を撮影した写真を公開します。 今回は新宿駅から徒歩10分弱の会議室に13人が集まって、生きづらさについて語り合ってきました。13人は過去最多です。毎回、人数が増えていっていてグループが活…

第4回ダンゴムシの会レポート(2015/10/25)

昨日は第4回目の石の裏のダンゴムシの会でした!今回も前回とおなじ、大久保駅から歩いて1分くらいの会議室を使いました。参加者さんは僕も含めて10名。9名がリピーターで、1名が今回はじめての方。8名が男性、2名女性という内訳。 いつもと同じように14時か…

第3回ダンゴムシの会レポート(2015/9/27)

9/27、無事に第3回目の「石の裏のダンゴムシの会」を開催できた。大久保駅付近にある会議室で開催した今回は、11名の参加者が集まった。うち7名は過去参加したことがある方たち。4名は新規の参加者さんたち。男性が7名、女性が4名だった。正確な人数は忘れて…

第2回ダンゴムシの会レポート(2015/8/23)

予定通り、「石の裏のダンゴムシの会」の第2回を開催することができた。14時から17時まで、新宿の貸し会議室を使って、「生きづらさを抱えたメンバー」たちで語り合ってきた。 今回は僕を含めて7名が参加した。うち5名は前回も参加した人たち。2名は今回、は…

第1回ダンゴムシの会レポート(2015/7/29)

1か月前、このブログで「生きづらさを抱えている人の集会」をやりたいと言い、参加者を募った。すると思った以上にたくさんの人が参加を希望してくださり、ついに昨日7月19日に第1回を開催することができた。 「生きづらさを抱えている人の集会所」を作りま…

ダンゴムシの会について

こんにちは。石の裏のダンゴムシの会です。 ここでは当会について、簡単にではありますがご紹介させてください。「ダンゴムシの会ってどんな会なの?」と疑問に思っている方、また「自分も参加してみようかな」とお考えの方にも、ご一読いただけたらと思いま…