石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

23歳・大学生・男性・Pさん

いままで二十数年、常に漠然とした生きづらさを感じ生きてきました。しかしその生きづらさの原因が何なのかわからず、無気力でモヤモヤした日々をひたすら過ごしていました。大学4年生の時、周りは懸命に就職活動をしていました。しかし自分は社会で働くことに非常に抵抗があり、だんだんと就職活動からも遠のき、引きこもりがちな生活を送るようになってきました。このままではいけないと思い勇気を出してこのダンゴムシの会に参加してみました。自分の生きづらさを話したところ他の人も共感していただいて非常に勇気を貰いました。実際にダンゴムシの会に参加して正直なところ生きづらさはいまだなくなりません。しかしその生きづらさを堂々と生きづらいと発言でき、共有できるだけでだいぶ心が軽くなります。これから先どうなるかは全く見通しがありませんがこういう会に参加することでなんとなくこれからも生きてけそうだなと感じることができました。ぜひ一人で生きづらさを抱えずみんなで堂々と生きづらさを語り合いましょう。