読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

23歳・大学生・男性・Kさん

自分は、生い立ちや性格・考え方から何をしても自己嫌悪、自己否定が離れませんでした。大学4年生になり様々な事が重なりまた上記の事もあいまってストレスで身体を壊しました。そして、ちょうど同じ時期に、えんぴつメガネさんのブログに出会い、似たような考えの人だと共感し、そしてこの会の事を知りました。参加者の皆さんの生きづらさは十人十色で、重なる部分もあれば、重ならない部分もあります。ただ、生きづらさを知っているからこそ、その人の弱い部分を受け入れてくれる人達だと感じます。 部屋の中、孤独の中で悩み・自己嫌悪・自己否定に振り回されていた自分にとってこの会で生きづらさを吐きだして受け入れてくれる人がいる。そのことだけでも、少し気が楽になり、孤独を減らしてくれました。 今、自分は過去の自分に反省をしつつ、少しずつですが、変わろうと前向きに歩いています。そうさせてくれた、一つの要因がこのダンゴムシの会です。 ダンゴムシの会は、理解されなかったり、言えない悩みや苦悩を吐き出して、それを受け入れてくれる場所であり、生きる事に疲れた人が休める一つの休憩所だと感じています。 今、生きづらさを抱えて辛いという人は、ひとまずここで休んでみてはどうでしょうか。