石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

参加の流れ

どんな流れでこの会に参加するのか、はじめての方にもわかるように説明します。

 

1.参加希望を送る

だいたい毎月10日前後にその月の告知ブログを投稿します。それが出てから、参加希望を送ってください。参加希望を送るときには以下の質問事項に答えていただくことにしています。

 

  • 名前(ハンドルネーム可)
  • 年齢、性別
  • あなたが感じている生きづらさについて具体的に教えてください
  • この会に参加しようと思った理由を教えてください
  • LINEは利用していますか?(利用してなくても参加OKです)
  • その他、確認や質問などあれば

 

必ず上記の質問事項にお答えください。あきらかに不審な方であれば参加をお断りしますが、いままでにはっきりとお断りしたことはありませんし、基本的にはどなたでもウェルカムです。

 

メールかツイッターのDMで送っていただければその日、もしくは翌日までには返信します。

 

2.LINEグループに入る

参加希望を送っていただいたあと、えんぴつメガネからの返信にLINEのQRコードを添付します。僕が格安SIMを使っているために、ID検索ができないのでこちらからQRコードを送る形にしています。パソコン画面でQRコードを表示し、スマホで読みとるなどしていただくとよいかと思います。

 

無事におたがい友達登録が済んだら、えんぴつメガネが「ダンゴムシの会」の全体グループと、「今月参加する人だけのグループ」の2つに招待します。全体グループは過去にダンゴムシの会に参加したことがある方全員が参加しているグループで現在30名ほどが参加しています。共通連絡だったり、毎月の参加確認をこのグループでしています。

 

今月参加する人だけのグループは文字通りなんですが、どこの会議室を予約するかという相談をしたりしています。会議室を決めたら、参加者のどなたかに予約をお願いしています。また、具体的な集合場所や集合時間などの連絡だったり、待ち合わせのときの連絡だったりに使います。その月の会が終わったら、その都度グループは解散しています。

 

基本的にはこれらのLINEグループに入っていただいていますが、LINEをやっていなくても参加はOKです。メールやツイッターなど連絡可能な手段があれば問題ありません。

 

3.集合場所に行く

だいたいいつも同じ場所を集合場所にしています。目印としてえんぴつメガネが水色のクリアファイルを持って立つことにしています。集合時間になったら、全員そろっていなくても会議室へ移動します。遅刻する際には必ず連絡をしてください。

 

4.会議室に到着したら

みんなで歩いて会議室へ移動します。着いたら、それぞれ自由に席についていただきます。まずは会についての簡単な説明だったり、会議室代を集めたりします。そのあと軽く自己紹介。名前と、どんな生きづらさを感じているかを簡単に話していただきます。

 

それから会の本題に入ります。話したいジャンルごとにグループ分けしたり、「ヘビー」と「ライト」に分けたり、ただ適当に分けたりして、生きづらさを語る時間をはじめます。分け方はつねに試行錯誤しているので、その都度変わったりします。最近は話したいジャンルごとにグループ分けするのが基本になっています。

 

だいたい「30分話して、5分休憩」というのを3回繰り返します。時間配分は当日、判断するので多少変わります。たまに語る時間を削って、別のワークや企画をやったりすることもありますが、基本的には語るのがメインです。参加者さんの希望や提案で、本の朗読だったり、発表とかがあればそれをやることもあります。

 

終わったら、ゴミなどを残さないようにして会議室を出ます。

 

5.自由参加の二次会へ

3時間だけじゃ話し足りないということで、だいたいいつも二次会やってます。やらないときもありますが。会議室近くのファミレス(だいたいサイゼリヤ)に行ってます。参加は自由です。

 

二次会っていうと、さっきの会議室の続きみたいな感じですけど、まあ普通に「みんなで食べながら話そうぜ」的なノリです。一般的なオフ会だと思っていただければ。帰りたい人からどんどん帰る感じです。遅くても21時にはみんな帰ります。

 

6.グループ解散

会が終わったら、「今月用のグループ」は不要なので解散します。「解散!」と声をかけるので、それぞれグループを退会してもらいます。

 

全体グループはつねに使っています。

 

7.次月以降の参加について

また参加したいというときは、LINE上で参加確認を行っています。なので、一度来た人は「ブログの告知を見て、メールを送る」というのは不要です。LINEでえんぴつメガネが「参加確認」というノートを作るのでそこに「参加します」と一言言っていただければそれでOKです。

 

だいたいこんな流れです。ま、あんまりかっちりとシステム化してるような活動じゃないので、その都度変更があったりすることもありますが。流れが分かりやすいように堅苦しく書きましたが、そんなにきっちりした会でもないので気軽に来てみてください!