石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

第12回ダンゴムシの会レポート(2016/6/26)

6/26(日)に12回目のダンゴムシの会をやってきました。5月は新宿御苑でやりましたが、今回はいつも通り新宿駅にほど近い貸し会議室でやりました。東京も梅雨の時期ということで、連日雨模様でしたが、日曜は見事に晴れまして。屋内なのであんまり関係ないっちゃないんですが、晴れというだけで気分がだいぶ違うものです。

 

参加人数は11人。男性6人、女性5人。バランスいいですね。はじめて来られた方は3人でした。やっぱり10人前後がやりやすいです。グループに分かれやすいですし、さびしすぎず、ごちゃごちゃしすぎず。15人を超えると、いろいろと大変そうな気がします。広い会議室を借りないといけないですし。

 

ここ2ヶ月くらいはグループ分けの仕方を「ヘビー」と「ライト」という分け方にしていました。悩みの度合いがヘビーかライト、つまり重い・深刻か、軽い・軽症か、という分け方でした。しかし今回は以前のように「カテゴリー別」に分けました。「アダルトチルドレン毒親」「仕事」「対人関係・コミュニケーション」「恋愛」「フリートーク」というカテゴリーを作って、それぞれ自分が話したいカテゴリーを選んで分かれてもらうという分け方です。

 

1グループ、3~4人くらいになってもらって、それぞれ話してもらいました。30分ほど話して5分休憩、というのを3回繰り返しました。その都度、カテゴリーを選びなおしてグループを再編しました。えんぴつメガネは「恋愛」「恋愛」「仕事」をチョイスしました。「恋愛」というカテゴリーは今回、はじめて入れてみたカテゴリーでして、僕がちょっと恋愛の話をしたかったので入れてみました。

 

生きづらさを感じていようがいまいが、恋愛というのは難しいものです。誰もが悩み、苦悩するものです。女性同士なら恋愛がらみの相談をよくしたりするでしょうが、男はそうそう恋愛の相談を友だちにしたりしないです。少なくとも僕はしません。というか友だちがいません(泣)

 

そういう意味ではなかなか有意義な話ができたと思います。人に話すだけで気分はすっきりしますし、話すことで自分の状況などをすこし客観的に見ることができました。あと、恋愛関係の話で男性が女性に聞いてみたいことや、逆に女性が男性に聞いてみたいことなんかを話したりしました。たとえば「女性の小さな変化に気づかない男はダメか?」という話。

 

個人的には、ちょっと前髪を切っただけとかだったらまったく気づきません。あんなの無理だろ、と。逆になんか違和感を感じて、「もしかして髪切った?」と当てにいくと、「なんもしてないよ」と盛大に外すこともしばしば。男は鈍感なんです。許してください。そんないわゆるコイバナ的なこともして、新鮮でした。

 

ほかのグループではどんな話をしていたのか把握していませんが、それぞれ話が弾んでいるような印象を受けました。30分と決めていたのに、時間を忘れて話し込んで、時間をオーバーしてしまうほどでした。時間に余裕があったので多少のオーバーは問題ありませんでしたが。最後は15分ほど時間が余ったので全員でフリートークをしました。

 

無事終了したあとは、いつもどおりサイゼリヤへ。ここでお2人がお帰りになりました。残る9人で日曜夕方のサイゼリヤへ特攻。まぁいろんな話をしてました。僕は1ヶ月ぶりに人と会って話したので、疲労困憊で眠かったです。みなさんそれぞれのタイミングで続々とお帰りになりまして、僕は最後まで残って21時くらいに家路につきました。

 

総括としては、僕個人がとても楽しめた会だったなと。この1ヶ月、家族と話す以外はほとんど人と接していなかったので、久しぶりに人と話して、笑って、とても楽しかったです。ずっと笑いたかったんです。家で声を出して笑うということがあんまりないので、思いっきり笑えて気持ちよかったです。

 

それから今回の参加者さんが感想を書いてくれました。19歳の女性の方です。

 

これまでに2度参加させていただきました。深く追求するわけでもなくちょうどいい距離感で、とても息がしやすい雰囲気でした。来たい人はおいで、というようなゆるい雰囲気で安心感を与えてくれます。日常生活になかなか安全な居場所がないので、貴重な場所です。

 

「来たい人はおいで」というフレーズが気に入っています。ほんとにそういう思いで運営しています。決して参加を強制はしたくない。来たいと思ったらおいで、というスタンスです。これからもひっそりと細々と続けていきます。

 

来月でダンゴムシの会は1周年を迎えます。2015年の7月19日に八王子にてダンゴムシの会がスタートしました。来月であれから1年が経ちます。とくに変わらず、いつもどおり会議室で会をやる予定ですが、そのあとの2次会でいつもとちがうことをしようと計画しています。後日、告知ブログでさらっとお知らせします。

 

以上、えんぴつメガネによるレポートでした。