石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

【告知】Skypeでダンゴムシやります。

先日、ダンゴムシツイッターで「Skypeダンゴムシやると言ったら参加したいですか?」というアンケートを取ったところ、数人の方が「参加したい」もしくは「迷う」という票に入れてくださいました。なので、やります。

 

どうやるのか

Skypeでグループ通話をします。何人集まるのか分からないですが、3~6人くらいで一斉にグループ通話をして会話をしようと思っています。いろいろ考えたんですが、今回はこれまでダンゴムシの会に参加したことがない人、つまり今回のSkypeではじめて僕と話す方のみでやろうと思っています。全員が「はじめまして」の状態でやろうと思います。そのほうが安心感があるんじゃないかと。ビデオ通話にはしないです。

 

なにをやるのか

普段のダンゴムシでは、8つほどカテゴリーを用意してそのなかから自分の話したいものを選んでグループをつくって話す、という形式でやっています。が、今回はそういう形ではやりません。ひとりだいたい10分~20分くらい時間をわりあてて、自分の生きづらさとか困っていることなどを話してもらおうかな、と。なので、どうしても人の話を聴く時間が長くなってしまいますが、ふつうに会話するよりはこっちのほうが確実に自分の話ができるだろうと思います。

 

いつやるのか

10月14日(金)21時からやります。どのくらいの時間やるかはきっちりとは決めてないですが、だいたい2時間くらいかな、と。もうすこし短くなる可能性はありますが、2時間より長くはならないと思います。途中で抜けるというのも全然OKですし、好きなタイミングで抜けてもらってかまいません。

 

参加したい方は

参加したいという方はメールで連絡をいただくか、ツイッターで連絡をください。その際、以下の質問にお答えください。

 

  • 名前(ハンドルネーム可)
  • 性別 / 年齢
  • あなたが感じている生きづらさについて具体的に教えてください
  • 今回参加しようと思った理由を教えてください
  • Skype
  • その他、質問・確認などあれば

 

とくに締め切りは設けませんので、当日21時ぎりぎりとかでもOKです。人数があまりに多かったりしたら、「参加締め切り」というお知らせを出しますが、たぶんそんなに人数集まらないと思うので大丈夫だと思います。随時、参加人数はこの記事とツイッターで知らせようと思います。

 

そんなに集まらないどころか現時点で0人です。やるのかやらないのか早めに見切りをつけたいので10/14の18時を締め切りにさせてください。よろしくお願いします。(10/13追記)

 

結局、参加者さんがいなかったので、ダンゴムシの会に来たことがある人たちに声をかけてSkypeで話しました。また改めてSkypeダンゴムシを企画するかもしれませんが、いまのとこ予定はありません。(11/9追記)

 

メールはこちら→enpitsumegane@gmail.com

ツイッターはこちら→@dangomushi_14

 

さいごに

いかんせんはじめてやることなので、うまくいくのか不安な面もありますが、できるだけ平和にゆったりとお話しできたらいいな、と思っています。はじめましての方と話すのは多少緊張しますが、楽しみでもあります。いろんな方とお話しできるのを楽しみにしてます。

 

地方に住んでて参加できない。日程が合わなくて参加できない。直接会うよりは参加しやすい。という方などなどとお話しできたらいいなと。参加お待ちしております。分からないことあったらメールなりツイッターなり、このブログのコメント欄なりで聞いてください。