石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

【告知】みんながしあわせになりますように@11/27

今月の告知です。先月はひさしぶりの新宿御苑でしたが、今月は平常運転です。まだ予約は済んでませんが、新宿駅付近のなるべく安い会議室でやります。

 

やることもとくに変わらず、いつも通りのカテゴリートークです。ただひとつ、ちょっとした企画をやります。参加者さんからの提案で「本の交換会」というのをやろうかと。ざっくりとどんな企画かを説明します。提案してくれた方の説明をそのまま載せます。

 

要はパーティとかでやるプレゼント交換会の本バージョン。まずひとりひとつ本を用意する。価格・内容・大きさは問わない。(逆に限定してもいいけど)ただ持ち主に返さなきゃいけないとプレッシャーになるので相手に完全にあげるということで。本なんて100円程度で買えるし、別に大事な本とか持ってこなくていい。本を用意するのが面倒とかプレッシャーになるかもしれないので、本を持って来たひとは参加、持ってこないひとは参加できないということで。交換の仕方は番号振ってあみだくじでもくじ引きでもなんでもオッケー。できればなんでその本を選んだかについてなど一言メッセージなんかを添えられればなおよし。受け取ったひとはその本を読んでもいいし、読まなくてもいい。ただ読むことができてなにか感じたり得られたりしたら、持ち主に一言でも感想なんかいってもらえると嬉しいんじゃないかなと。 

 

なんとなく理解していただけたでしょうか。で、これをカテゴリーのひとつに盛り込みまして、交換会に参加したい人は当日、本を1冊持ってきてそのカテゴリーを選んでもらうと。で、なんらかの方法でランダムに交換をすると。わざわざ100円とかで買って用意してもいいし、持ってる本のなかから「あげてもいいかな」というものを選んでもよし。その他、細かいことは参加メールをいただいてから連絡します。あ、もちろんこの企画に参加しなくてもOKです。

 

てことで、今月やる予定のカテゴリーは以下です。(変更の可能性もあり)

  • AC、毒親
  • 仕事
  • 対人、コミュニケーション
  • 恋愛
  • ネガティブ
  • 夢、将来、目標
  • 本の交換会

 

開催要項

日程:11/27(日)

時間:14:00~17:00

場所:新宿駅付近の会議室

費用:400~800円くらい

 

まだ会議室の予約が済んでいないですし、人数も分からないので費用は分かりませんが、だいたい400~800円の間で収まるんじゃないかと。

 

参加締め切りはありません。12人くらい集まった時点で締め切ることにします。締め切ることにした場合はここに追記します。追記がなければ当日まで参加を受け付けます。

 

いつも2次会やっています。17時に会議室を出たあとに、ファミレスに行ってごはん食べながら談笑してます。参加は自由です。いつも1~2人くらいお帰りになる方もいるので、都合の悪い方は無理に参加する必要はありません。今回はサイゼリヤかガストあたりに行くんじゃないかと。

 

参加を希望する方は

参加を希望する方は以下の質問事項にお答えいただいてメールかツイッターにてDMを送ってください。あきらかに不審な方である場合には参加をお断りすることもありますが、基本的にはどなたでもウェルカムです。

 

  • 名前(ハンドルネーム可)
  • 性別 / 年齢
  • あなたが感じている生きづらさについて具体的に教えてください
  • この会に参加しようと思った理由を教えてください
  • LINEは利用していますか?(利用していなくても参加できます)
  • その他、質問や確認などあれば

 

メールはこちら→enpitsumegane@gmail.com

ツイッターはこちら→@dangomushi_14

 

参加の流れについてはこちらにくわしく書いてあります。