石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

第19回ダンゴムシの会レポート(2017/01/22)

 

新年1発目のダンゴムシの会を、先日実施しました。
というわけで1月22日(日)開催分のレポートです。

 * * * * * * * * * *

【1月の会の概要】

 《会の流れ》

   1.自己紹介
   2.カテゴリートーク
   3.カテゴリートーク
   4.カテゴリートーク
   5.カテゴリートーク
      (トークは各25分)

 《トークテーマ(カテゴリー)》

   1.AC(アダルトチルドレン)・親子・家族
   2.仕事
   3.人間関係
   4.恋愛
   5.ネガティブ
   6.社会・世間

 そして近くのサイゼリヤで2次会(自由参加)

 * * * * * * * * * *

【参加者について】

今回の参加者は計11名で、内訳としては男性7名に女性4名、うち初参加の方は3名でいずれも女性でした。参加者全体の年齢層としては20代が多かったのですが、他にも10代から40代までそれぞれいました。

参加者のみなさんが抱える生きづらさとしては主に、親子関係に関するもの(ACや毒親など)、人間関係に関するもの(他人と上手に関われないなど)、仕事に関するもの(ニートやフリーターそして仕事上の悩みなど)がありました。

 * * * * * * * * * *

【雑感etc...】

今回は基本的に従来通りのスタイル(グループ毎のカテゴリートーク)で会を進行していったのですが、初参加の方々がより喋りやすいような環境を心がけました。というのも、初参加の方は特に生きづらさを語りたい・吐き出したいというのが本当のところ(目的といっていいと思います)で、それが不十分だと「参加してよかった」と思えないわけなので、会としてはそういう満足感というか「なんか楽になった気がする」と少しでも思ってもらいたいなと思ったわけです。結果として、グループトークも弾んでいたようですし、会全体の雰囲気もとても良かったように感じました。初参加の方々からも「話しやすかった」「たくさん話せた」と言っていただけたので良かったのかなと思います。

それから、これはかなり些細なことですが、参加者各位に名札を付けてもらって顔と名前を一致させながら話せるようにしました。初参加の方がいると互いに「誰だっけ?」「どんな生きづらさを抱えてるんだっけ?」となるので、そういったことが把握しやすいようにという考えです。これまでも度々そういったことはしていたのですが、今後は常にそうしようかということになっています。

なお、今回ダンゴムシの会に初めて参加してくださった3名から参加した感想をいただくことができましたので、後日当ブログにて紹介する予定です。「ダンゴムシの会に参加してみようかな」とお考えの方の参考になれば幸いです。

 * * * * * * * * * *

【感想】

Sさん

初対面の方々に、どこまで自分の生きづらさをお話しできるかとても緊張していましたが、話し始めると皆さん「うん、うん」と耳を傾けてくださって安心感を覚えました。いつも誰に相談すればいいのか分からず、考えているうちに時間だけが過ぎ、結局自分の中でおしまいにしていたことをここでは吐き出せる、それが何より嬉しかったです。また、同じように生きづらさを感じている人は自分だけではないと思えたこと、他の皆さんのお話を聞いていて「分かる…すごく分かる」と共感できる部分があったことが心強かったです。思いきって参加してみて良かったです。

 

Tさん

・ブログの写真から想像していたよりも会場が落ち着く場所だった(人の家っぽい雰囲気と床に座るカタチに、落ち着きを感じたのかなと思います。床だと自分の体勢やグループの形を変えやすくて、それが心理的に楽だったのかもしれません)

・なんとなく想像していたよりも、自分の話ができてうれしかった(自分はこんなにも話したかったのかと驚くほどでした)

・それに対して自分は他の人の話をしっかり聞けたかな?という疑問が残る

・来月も予定があえば参加したい

・帰り道で「今日は人と出会ったな」という実感がしみじみとわいた

 

Yさん

ダンゴムシの会に行ってみて

・わたしのきっかけ
今まで自分の悩みなんか人に理解されないし、どう思われるか怖くて話せないのでずっといろんな思いがあっても我慢してきました。そもそも悩み自体がみんなにとって「当たり前なこと」ができないことなのだから、話してもバカにされるとこじらせていましたが、えんぴつメガネさんのブログを読んで、わたしと同じように悩んでる人がいるんだとほっとして、そしてそのえんぴつメガネさんが立ち上げたこちらの会なら、すこしは話して共感しあったりできるかもしれない、と思って参加を決めました。

・参加してみて
実際、行ってみての感想は、純粋に、楽しかった!です。まずみなさん人が良い!すっごく温かく迎えてくださって嬉しかった。もともと大人数が苦手だったので、当日もすごく緊張したのですが(笑)、話をするときは3~4人にわかれて、しかも自分が話したいことについて集まって話すし、それぞれのバックグラウンドは違えど、否定せず興味を持って聞いてくださるので、気付けばいろいろと話しちゃってる状態でした(笑)。当日は特に仕事のことについて、もう仕事したくないとか、そういう一般的に考えたら「よくないきもち」を話したのですが、「たしかになんでこんな無理して働くんだろうね」ってわかってもらえてすっきりしました。

・迷ってる方へ
もし参加されるか迷っている方がいたら、ぜひ1度でいいからまずは参加されてみることをお勧めします。参加するまでは不安もあるかもしれませんが、行ってみたら「今日はいい日だったな」って思って眠りにつけると思います(笑)。

ダンゴムシの会のみなさん、ありがとうございました。

 * * * * * * * * * *

【お知らせ】

さて、これまで会を主催してきた えんぴつメガネ が3月の会を最後にダンゴムシの会を離れるとのことで、今回(1月)から新たな運営メンバーを中心にやっています。当日の進行に限らず、当ブログそしてTwitterも引き継ぎました。ブログそしてTwitterは今後、主に私 つっきー が担当していきます。ブログは基本的に週1で土曜日に更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

なお、ちゃんとした告知はまた後日行いますが、次回開催は2月26日を予定しています。確定次第、当ブログにて告知エントリーをUPします。

 * * * * * * * * * *

以上、つっきーでした。
それでは次回更新をお楽しみに。

 * * * * * * * * * *

参加希望や当会に関する質問等、各種お問い合わせはメールフォームにお願いします。
 メールフォーム ⇒ お問い合わせ

ダンゴムシの会のTwitterアカウントもありますのでよろしくどうぞ。
 Twitter ⇒ 石の裏のダンゴムシ@生きづらさ (@dangomushi_14) | Twitter

 

広告を非表示にする