読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

第19回ダンゴムシの会レポート(2017/01/22)

レポート

 

新年1発目のダンゴムシの会を、先日実施しました。
というわけで1月22日(日)開催分のレポートです。

 * * * * * * * * * *

【1月の会の概要】

 《会の流れ》

   1.自己紹介
   2.カテゴリートーク①
   3.カテゴリートーク②
   4.カテゴリートーク③
   5.カテゴリートーク④
      (トークは各25分)

 《トークテーマ(カテゴリー)》

   1.AC(アダルトチルドレン)・親子・家族
   2.仕事
   3.人間関係
   4.恋愛
   5.ネガティブ
   6.社会・世間

 そして近くのサイゼリヤで2次会(自由参加)

 * * * * * * * * * *

【参加者について】

今回の参加者は計11名で、内訳としては男性7名に女性4名、うち初参加の方は3名でいずれも女性でした。参加者全体の年齢層としては20代が多かったのですが、他にも10代から40代までそれぞれいました。

参加者のみなさんが抱える生きづらさとしては主に、親子関係に関するもの(ACや毒親など)、人間関係に関するもの(他人と上手に関われないなど)、仕事に関するもの(ニートやフリーターそして仕事上の悩みなど)がありました。

 * * * * * * * * * *

【感想・報告etc...】

今回は基本的に従来通りのスタイル(グループ毎のカテゴリートーク)で会を進行していったのですが、初参加の方々がより喋りやすいような環境を心がけました。というのも、初参加の方は特に生きづらさを語りたい・吐き出したいというのが本当のところ(目的といっていいと思います)で、それが不十分だと「参加してよかった」と思えないわけなので、会としてはそういう満足感というか「なんか楽になった気がする」と少しでも思ってもらいたいなと思ったわけです。結果として、グループトークも弾んでいたようですし、会全体の雰囲気もとても良かったように感じました。初参加の方々からも「話しやすかった」「たくさん話せた」と言っていただけたので良かったのかなと思います。

それから、これはかなり些細なことですが、参加者各位に名札を付けてもらって顔と名前を一致させながら話せるようにしました。初参加の方がいると互いに「誰だっけ?」「どんな生きづらさを抱えてるんだっけ?」となるので、そういったことが把握しやすいようにという考えです。これまでも度々そういったことはしていたのですが、今後は常にそうしようかということになっています。

なお、今回ダンゴムシの会に初めて参加してくださった3名から参加した感想をいただくことができましたので、後日当ブログにて紹介する予定です。「ダンゴムシの会に参加してみようかな」とお考えの方の参考になれば幸いです。

 * * * * * * * * * *

【お知らせ】

さて、これまで会を主催してきた えんぴつメガネ が3月の会を最後にダンゴムシの会を離れるとのことで、今回(1月)から新たな運営メンバーを中心にやっています。当日の進行に限らず、当ブログそしてTwitterも引き継ぎました。ブログそしてTwitterは今後、主に私 つっきー が担当していきます。ブログは基本的に週1で土曜日に更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

なお、ちゃんとした告知はまた後日行いますが、次回開催は2月26日を予定しています。確定次第、当ブログにて告知エントリーをUPします。

 * * * * * * * * * *

以上、つっきーでした。
それでは次回更新をお楽しみに。

 * * * * * * * * * *

参加希望や当会に関する質問等、各種お問い合わせはメールフォームにお願いします。
 メールフォーム ⇒ お問い合わせ

ダンゴムシの会のTwitterアカウントもありますのでよろしくどうぞ。
 Twitter ⇒ 石の裏のダンゴムシ@生きづらさ (@dangomushi_14) | Twitter