石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

会もブログも「語る」場所。

 

明日、2月26日(日)はダンゴムシの会です。早いもので、この「石の裏のダンゴムシの会」も今回で第20回目になります。まぁ私は運営メンバーの中ではいちばんの新参者なので、しみじみとそんなことを言える立場でもないのですが。(笑)

 * * * * * * * * * * 

私がダンゴムシの会に初めて参加したのは一昨年の12月。それからかれこれ毎回欠かさず参加しているので、今月で実に15回目の参加ということになります。私はこの2年ほどニートなので普段とびっきりの暇人なのです。だからこうやってダンゴムシの会のブログやTwitterアカウントを任されても大丈夫なわけですが、ダンゴムシの会の繋がりがなかったら今頃どうなっていたか分かりません。

幸運なことに現在、ちらほらながらダンゴムシ以外の交友もあるのですが、ダンゴムシの会の方々がいなかったらかなりの「ぼっち」だったと思います。同級生や同い年の友人はみんな異なる場所で働いているわけで、そう簡単に会ったりできるわけではないですしね。こうやって定期的にコミュニケーションする機会がまともになかったら、精神的にきていた気がします。

実際、ダンゴムシの会に初めて参加するちょっと前、人生初の円形脱毛が出来てしまいました。いろいろと身辺(環境)に変化があったというのもあると思いますが、それまでの半年ほどは他人と話す機会がほぼ皆無と言っていい状態だったので、その辺もストレスになっていたのかもしれません。しかしながら大学病院にまで行って治療することになるとは思いませんでした。その後もう1つ円形脱毛が出来てしまいましたが、今ではすっかりどちらも元通りになっています。よかった、よかった。

さて、私がダンゴムシの会に参加したそもそものきっかけは、ニートであることや「働きたくない」「働くのが怖い」といった思いも少しはあったものの、ほぼほぼ「他人と話す機会がほしい」という他の参加者からすれば「そんな理由!?」と言われてしまいそうなものでした。ダンゴムシの会が発足する前からえんぴつさんと少し交流があり、それで「じゃあダンゴムシに来たら?」と言ってもらったのが後押しになって参加したわけです。なので他の参加者さんが各々抱えている生きづらさには理解・共感できたりできなかったりですが、「そういうこともあるのか」「こういう人もいるんだ」と思いながら毎回参加者の方々とお話しています。

そんな感じで基本的に私は聞く側になっているわけですが、みなさんいろんな生きづらさを抱えていることが分かります。「それは苦しそう」「それは大変だなぁ」とは思うのですが、具体的な解決策とかアイデアを提示してあげられるわけでもないですし、もしかすると話してる人もそんなことは望んでいないかもしれません。そしてなにより、たぶん、ダンゴムシの会はそういうところじゃないのかもしれません。生きづらさを抱える者同士が話して、聞く。会話や交流の中から繋がりを得て、仲間を得て、安心を得て、生きづらさとともに自分の足で生きていく。ダンゴムシの会はその出発地点なのかもしれません。

 * * * * * * * * * *

で、なんでこんな話をしたのかというと、これからときどき参加者の方々に自身の生きづらさについて書いてもらえたらいいなと勝手ながら思っていて、じゃあとりあえず自分がまず書いてみたらいいんじゃないかと思ったわけです。尤も、私には自分がニートだということぐらいしか悩みのようなものもないので、「生きづらさ」なんて言葉を使うのは憚られる気もするのですが。(汗)

こんな言い方は変かもしれませんが、自分の不安や悩みといった「生きづらさ」を表現することはとても大切だと思うのです。ダンゴムシの会そしてこのブログは、生きづらさを抱える人たちが自分を語る場所だと思いますし、それを聞いてくれる人が集まる場所であるとも思います。もちろん不特定多数の方が見ているブログに関してはそうとも限らなかったりします。でも、ダンゴムシの会もこのブログも、生きづらさを語る・吐き出す場所であってほしいな、そして運営メンバーの1人としてはそうでありたいな、と思うわけです。

というわけで、なんだか自分の生きづらさを語ったわけでもなく、ダンゴムシの会の運営メンバーとして何かを語ったわけでもない、どことなく中途半端で個人的な内容になってしまいました。誰か自分の生きづらさについて、このブログで語ってくれないかなぁ。生きづらさを抱えている人の声を届けられたらと思うのですが。そして地味にブログに何を書くか思いつかなくなっているのですが。このエントリー書いてるの午前3時なのですが。眠い。

・・・とまぁ、そんな私つっきーのぼやきでした。

 * * * * * * * * * *

【お知らせ】

明日(2月26日)開催のダンゴムシの会、今日18時をもって参加希望を締め切らせていただきます。参加希望の方はお早めに連絡をお願いします。開催要項や参加希望の仕方等、詳しくは以下の記事でご確認ください。

(2月25日22時追記)参加希望は締め切らせていただきました。

dango64.hateblo.jp

 * * * * * * * * * *

以上、つっきーでした。
明日の会の報告レポート(来週更新)をお楽しみに。

 * * * * * * * * * *

参加希望や当会に関する質問等、各種お問い合わせはメールフォームにお願いします。
 メールフォーム ⇒ お問い合わせ

ダンゴムシの会のTwitterアカウントもありますのでよろしくどうぞ。
 Twitter ⇒ 石の裏のダンゴムシ@生きづらさ (@dangomushi_14) | Twitter

 

広告を非表示にする