石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

第21回ダンゴムシの会レポート(2017/03/26)

 

第21回ダンゴムシの会を、先月26日に実施しました。

えんぴつさんが最後ということもあり、会の終わりにサプライズで寄せ書きをプレゼントしました。オンライン上でメッセージを募ってそれを寄せ書きにできるサイトがあって、今回それを利用させていただいたわけですが、いやぁ、便利な世の中です。会って書いてもらうことが難しい人にも協力してもらえますしね。

そして今回も初参加者の方から感想をいただくことができました。お願いしたわけでもないのに感想を送ってくださったのです。いやぁ、本当にありがたい。この場をお借りして改めて感謝申し上げます。感想は本エントリの後半で紹介しています。

というわけで第21回のレポートです。

 * * * * * * * * * *

【3月の会の概要】

 《会の流れ》

   1.自己紹介
   2.カテゴリートーク
   3.カテゴリートーク
   4.カテゴリートーク
   5.片付け
      (トークは各30分)

 《トークテーマ(カテゴリー)》

   1.AC(アダルトチルドレン)・家族
   2.仕事
   3.人間関係
   4.恋愛
   5.ネガティブ
   6.社会・世間

 会終了後、近くのサイゼリヤで2次会(自由参加)

 * * * * * * * * * *

【参加者について】

今回の参加者は計12名で、内訳としては男性9名に女性3名、うち初参加の方は1名で男性でした。今回は仕事、人間関係、ネガティブ、社会・世間、について話したいという人が多かったのかな、という印象です。特に仕事に関していえば、4月から働くことが決まった人が数人いたりしたこともあり、いま現在働いている人と仕事のことについて話すシーンも見受けられました。

これは余談ですが。それにしても「恋愛」カテゴリーはなかなか需要がないですねぇ。まぁ恋愛という、赤裸々な(?)話ってなかなかできないものですし、話せる相手というのもかなり限定されるような内容なので仕方ないと思いますが。恋愛の代わりに何か話したいことがあればカテゴリーとして追加したいなぁと思う次第です。

 * * * * * * * * * *

【雑感etc...】

今回はカテゴリー毎のグループトークを30分間にして、休憩を長めに取るように時間配分をしてみました。これまではトークトークの間の休憩時間を5分としていたのですが、それではちょっと慌ただしいよなぁと思っていたのです。そのためトーク①とトーク②の間は10分休憩、トーク②とトーク③の間は20分休憩としました。息抜きをしたり、カテゴリーとは関係ない雑談をしたり、途中だった話の続きをしたり、余裕を持たせることでより有意義に時間を使えた気がします。

トーク②とトーク③の間の20分休憩は、アイデアがあればちょっとしたレクリエーションとかをしてもいいかなと思ったりもしています。普通に休憩しても計算上まだ10分くらいあるので、ちょっとした何かを企画してもいいですし。といっても私にはいまいち思いつかないので、参加者のみなさんに提案してもらえたらなと思います。

 * * * * * * * * * *

【参加者の感想】

Kさん

自分が抱えている孤独や人間関係といった生きづらさについて
話すことができ、気持ちが少し軽くなりました。

始めは緊張しており、あれこれと話が飛躍していたと思いますが
参加者の皆さんが熱心に話を聞いてくれていたため
自分の生きづらさを途切れ途切れながらになりながらも
話すこと、伝えることができ、とても嬉しかったです。

また、自分と似た境遇や症状を持つ参加者の方もおり
皆さんがどうやってそれに立ち向かっているのかを
自分の成長への糧として話を聞きたいとも思っています。

今回参加したことはとても有意義でした。
皆さんと話すことも皆さんの話を聞くことも楽しく
今回は時間の許す限りでしたが、できるだけ長く
皆さんと時間を過ごしたいと感じました。

改めてこのような会に出会えた事、参加できた事を感謝いたします。
自分の生きづらさがすべて解消された訳ではないので
来月以降も参加させていただくかと思いますが
その際には、よろしくお願いいたします。

 * * * * * * * * * *

【お知らせ】

ちゃんとした告知は来週するつもりですが、次回開催は4月23日を予定しています。参加を検討中の方は来週の告知エントリをご確認ください。

 * * * * * * * * * *

以上、つっきーでした。
それでは次回更新をお楽しみに。

 * * * * * * * * * *

参加希望や当会に関する質問等、各種お問い合わせはメールフォームにお願いします。
 メールフォーム ⇒ お問い合わせ

ダンゴムシの会のTwitterアカウントもありますのでよろしくどうぞ。
 Twitter ⇒ 石の裏のダンゴムシ@生きづらさ (@dangomushi_14) | Twitter

 

広告を非表示にする