
石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

ダンゴムシ参加者の声(2)

 

みなさん、このGWはいかがお過ごしでしょうか。

私つっきーは昨日、起きたら16時を過ぎていました。特に何かがあって疲れていたというわけでもないはずなのですが、12時間以上一度も目を覚ますことなく眠り続けていました(少なくとも目覚めた記憶はありません)。毎日がGWみたいなものなので大して「もったいない…」とも思わないのですが、あまり良いことではない気もするのでいい加減生活リズムをある程度正したいなと思う次第です。

さて、前回のダンゴムシ(4月23日実施)について、参加者のお二方から感想をいただくことができました。今回はお二人とも2回目の参加です。「ダンゴムシの会に行ってみたいけど、どんな感じか分からないしちょっと不安…」という方にとって、なにか参考になるかもしれません。なんとなくでも、ちょっとだけでも、ダンゴムシの会の雰囲気や参加後の気分なんかをイメージしていただけたら幸いです。

 * * * * * * * * * *

Nさん

約1年ぶりの参加でしたが、話しやすい雰囲気はそれほど変わっていないと感じました。前回は気を使ってあまり話したいことを話せなかったのですが、今回は人数が少なかったこともあり、結構話したいことを話せたのでありがたかったです。また、他の人の話を聞かせてもらい、様々な生き辛さがあることがわかりました。ただ、生き辛さはそれぞれ違っても「生き辛さを抱えている」というところは皆が共有していて、安心できました。また参加させてもらえればと思います。

 

Kさん

今月も参加できて、とても嬉しかったです。
前回話せなかった人と話せたり、自分が話したいなぁと思っていたことを話せたりと吐き出せた感じはありました。
今回は1対1でのトークでしたが、似たような環境を持つ方と話すことができて自分は良かったと思います。
カテゴリについて話をしたい、話を聞きたいって時もあると思うのでそこは偏りなくが良いと思いますが。

今回話題に上がらなかったけども、さりげなく追加されていた3つは次回でトークに参加してみたいです(自分が生きづらさを感じる点に関係してる気もするので)。
・恋愛・性・LGBT・障害
・ずっと嫌だったけど話せなかったこと
・自分ってどんな人間

この会への参加が、自分の生きる目的の1つになっているなぁと感じています。
本当にありがとうございます。来月は新宿御苑で皆に会いたいです。

 

(つっきー)
どちらも日常的にはなかなか吐き出しづらい「生きづらさ」を吐き出すことができているとのことで、会としては非常に嬉しいことだと思います。ぜひともまたお会いしたいですし、気軽に来て生きづらさを話せる会でありたいなと思います。お二方、感想をありがとうございました。

 * * * * * * * * * *

【お知らせ】

ちゃんとした告知は来週する予定ですが、前回もお知らせしたとおり、次回開催は5月28日、場所は新宿御苑を予定しています。参加を検討中の方は来週の告知エントリをご確認ください。

 * * * * * * * * * *

以上、つっきーでした。
それでは次回更新をお楽しみに。

 * * * * * * * * * *

参加希望や当会に関する質問等、各種お問い合わせはメールフォームにお願いします。
 メールフォーム ⇒ お問い合わせ

ダンゴムシの会のTwitterアカウントもありますのでよろしくどうぞ。
 Twitter ⇒ 石の裏のダンゴムシ@生きづらさ (@dangomushi_14) | Twitter