石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

第23回ダンゴムシの会レポート(2017/05/28)

 

先月28日、第23回ダンゴムシの会を開催しました。

新宿御苑での開催ということでしたが、当日は心地よい陽光の下で実施することができて良かったです。まぁ眩しいのがあまり得意じゃない私にとっては、すこし眩しすぎた感はありましたが。次回は従来通り、貸し会議室での開催を予定しています。

というわけで第23回のレポートです。

 

5月の会の概要

 《会の流れ》

   1.自己紹介と昼食
   2.トーク
   3.トーク
   4.トーク
   5.片付け

   会終了後、近くのサイゼリヤで2次会(自由参加)

 《トークテーマ》

   特にテーマに拘らずフリーな感じで

 

感想etc

今回の参加者は計11名で、内訳としては男性9名に女性2名、初参加の方は2名でした。半年ぐらいぶりに参加してくださった方もいらっしゃいました。いろいろ心境の変化などもあったみたいで、前回ダンゴムシに参加したことがひとつのきっかけになったのかも、とおっしゃってました。そうだったらこちらとしても嬉しい限りです。

さて、今回は新宿御苑での開催ということもあり、いつも以上に緩い感じでした。上記の概要の通りで、タイムスケジュールやカテゴリーに囚われない、かなりフリーかつフレキシブルな感じで進めました。ともさんの提案で、集合後まずはみんなで昼食をとりました。ブルーシートを広げて、さながらピクニックみたいですよね。そんな感じで始まったこともあって、あまりあれこれ拘らない感じになりました。

トークについて時間もカテゴリーも特に決めていなかったので、毎回私がいたグループ以外のグループでどのようなことを話していたのかは分かりませんが、ディープな悩みや生きづらさを話していることもあれば、最近の出来事などのソフトな会話もあったようです。何気ないところに生きづらさの欠片が見えたりして、そこからまた話が膨らんでいくなんてこともありますよね。なんでもない雑談がそういう取っ掛かりになることもあるので、あながち捨てたもんじゃないなって思いました。

まぁ次回以降はまたしばらく貸し会議室での開催になりますので、タイムスケジュールとかカテゴリーとか考えた上で進めていくことになると思います。今回のような緩さについて感じ方は各々異なると思いますが、次回はまたもうすこし真面目な感じで話すことになりそうです。その辺は運営側でも話し合って決めていくつもりです。

 

お知らせ

ちゃんとした告知は後日するつもりですが、次回開催は6月25日を予定しています。参加を検討中の方は今後の告知エントリをご確認ください。

 

以上、つっきーでした。
それでは次回更新をお楽しみに。

 

参加希望や当会に関する質問等、各種お問い合わせはメールフォームにお願いします。
 メールフォーム ⇒ お問い合わせ

ダンゴムシの会のTwitterアカウントもありますのでよろしくどうぞ。
 Twitter ⇒ 石の裏のダンゴムシ@生きづらさ (@dangomushi_14) | Twitter

 

広告を非表示にする