石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

2周年記念パーティーやりました。

 

こんにちは、つっきーです。

7月ももうすぐ終わりますね。この数日の間に、東京では蝉が鳴き始めました。夏本番って感じですね。私は夏があまり得意ではないのですが、「あぁ、夏だなぁ。」くらいは思います。この夏いちばんの懸念は、また1つ歳を取ってしまうということです。避けようのないことなのですが、四捨五入したら30歳になります。いい加減ちゃんとしないとなーって思わされます。すいません、個人的な話が過ぎました。(笑)

さてさて。今日は先日開催した2周年記念パーティーについて、参加者の感想も交えながらレポートというか「こんな感じでしたよー」ってのを書こうと思います。こういういかにもなホームパーティーは初の試みだったので、準備段階では結構ゴタゴタしたり不安があったりしたのですが、いざやってみたらなんとかなりました。端的に言えば、なかなか楽しい充実した時間になりました。3周年がどうなるかはまだ分かりませんが、和気あいあいと楽しめるイベントもたまには良いですね。

 

2周年記念パーティー

 

参加者について

参加されたのは計16名(男性12名、女性4名、うち初参加1名)でした。男女共に予定が合わなかったり急遽来れなくなってしまった方がいたのでこの人数ですが、いまだかつて会にこれだけの人数が集まったことはありませんでした。まぁ来たら来たで会議室に入りきらないので、人数制限でお断りしなきゃいけなくなるのですが。(笑)

初めての方もいましたが本当に久しぶりに参加したって方もいて、かれこれ1年半以上参加してる私が初めてお会いするって方もいました。えんぴつさんをはじめ、会の発足初期からの参加者にとっては懐かしい顔だったわけですね。いろんな理由からもう会に来ていない方もたくさんいらっしゃいますが、そういった方とも久しぶりに再会して交流できる機会があるというのは、とても有意義なことだと思いました。

 

パーティーでやったこと

みんなでお喋りが基本でしたが、それだけってのも味気ない気がしたのでいくつか企画しました。ここではそのうちの2つをご紹介しますね。というのも、当初は3つ企画していたのですが、1つは流れ的になかったことになったのです。

というわけで実施したうちの1つは、チーム毎のケーキ作り&コンペティション。3チームに分かれてケーキを作りました。イチゴスペシャルを4個使って1個のケーキにしました。各チーム、生クリームと果物やお菓子等を使って、オリジナルのケーキを作りました。それぞれまったく違うデコレーションの仕方になってて面白かったです。そして完成後にみんなでどれがいちばん良い感じか、投票して優勝を決めました。優勝したからといってチームに与えられたのは名誉だけだったんですけどね。それにしても、出来上がったケーキを並べたあとに、唐突にバースデーソングが流れ始めたときは笑いました。(笑)

それともう1つはビンゴ大会。パーティーの終盤にやったのですが、なかなか白熱していて面白かったです。もちろん何個か景品も用意しました。1位の方にはAmazonギフト券(幾らぶんかは分かりませんが)、最後の方はお菓子といった感じでした。ちなみに私つっきーはたしか5位前後だったのですが、キーボードブラシを貰いました。えんぴつさんがチョイスしてくれたのだとか。翌日さっそく使ってみましたがなかなか便利です。それぞれどんな景品だったのかは分かりませんが、「上がれねぇ!」という悲痛な叫びが聞こえたりと、ビンゴならではの盛り上がりはやはり楽しいものでした。

 

パーティーの雰囲気

みんなで大騒ぎするということはやっぱりなくて、わりと落ち着いた感じ、穏やかでゆるくてまったりした感じだったように思います。料理を作って提供したりもしたのですが、みなさんその手伝いを交代でやっていたし、ひとつのグループに留まることなく、いろんな参加者と会話を楽しんでいました。

それぞれが「生きづらさ」を抱えた者同士ですが、パーティーというのもあってか、あまりそういった重苦しさのようなものはなかったです。日常的に不安とか悩みとかを抱えながら過ごしているのだと思いますが、こうやってみんなで楽しく過ごすというのは安心感を覚えるものなのかもしれません。

誰にも相談できない状態等でひとりで抱え込んでしまう、それが不安とか悩みとか生きづらさ。こういう他者との繋がりのなかで救われたり、生きづらさを克服したりといったこともあります。来月からは通常の会に戻りますが、たまにはこうやって楽しくやるのも良いなーと思いました。

 

パーティー参加者の感想
  • 今回の2周年記念イベントは本当に楽しい時間を過ごすことができました。運営として参加しましたが、下準備や当日の買出し・料理など、大変なことも多かったけど、その分、とても充実した時間になりました。特にケーキ作りはみんなでワイワイやれたのが良かったです。またみんなで集まって楽しいひと時を過ごしたいです。みなさん、本当にありがとうございました!

  • ただのリア充じゃねえかっておもいましたまる

  • 僕は最後の片付けくらいしか仕事してませんでしたが(笑) ワイワイはしゃぎすぎることもなくマッタリできたパーティーだったなと。会以外でもこんな集まりやれたらなと思いました。とりあえず、みなさんお疲れ様でしたー!

  • 疲れもしましたが、他人とこういう風につながれる機会があるのは本当にありがたいと思いました! ありがとうございました。

  • 5時間が短いと感じる程、とても楽しませていただきました。参加者の方も多く、1人1人と話をしたかったです。少し緊張はありましたが、最後にはとても楽な気持ちになれました。ありがとうございます!

  • 初めての参加でしたがみなさんが暖かく迎えてくださったおかげで楽しかったです。いい意味でゆるい、ふんわりした雰囲気で嬉しかったです。ケーキ作りなどの企画や料理の準備、本当にありがとうございました。

  • みんなでつくりあげた2周年記念ホームパーティはとても楽しかったです! 私は運営&料理長としてプレッシャーを感じていてみんなに満足してもらえるイベントになるだろうか。。と不安がありましたが、当日みんなのたくさんのサポートがあり助かりましたし、参加者さんの楽しむ姿をカウンターからみていたらほんとうに幸せでした。会が始まって2年。楽しむために行動することを覚え始めたダンゴムシの会の成長をみれたきがしました。3周年もワクワクすることやりたいです❤

 

お知らせ

毎月第4日曜日開催ということで、次回のダンゴムシの会は8月27日(日)になると思われます。来月はまた従来通りのカタチに戻ります。生きづらさについて話したい、という方ならどなたでも大歓迎です。告知はまた後日致しますので、参加をご検討中の方はご確認いただければと思います。

 

以上、つっきーでした。
それでは次回更新をお楽しみに。

 

お問い合わせ&Twitter

参加希望はメールフォームにお願いします。
 メールフォーム ⇒ 参加希望フォーム

ダンゴムシの会のTwitterアカウントもありますのでよろしくどうぞ。
 Twitter ⇒ 石の裏のダンゴムシ@生きづらさ (@dangomushi_14) | Twitter