石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

いくつかのちょっとしたご報告。

 

こんにちは、つっきーです。

季節が変わろうという時季だからなのかもしれませんが、最近はなんだか疲れやすい気がしています。口唇ヘルペスができてしまいました。小さい頃からたまーに出るのでもう慣れっこなのですが、一度できると治るまでに1週間前後かかります。マスクをして隠していますが、まだ暑さが残る時季だけにつらいです。

さてさて、今日のブログは久しぶりに運営雑記です。最近では「私の生きづらさ」をテーマに、参加者の方々から寄稿していただいたものを紹介したりしていましたが、それが一旦落ち着いたのです。久しぶりに「やべぇ、何書こう…」と思いましたが、せっかくなので運営に関するお話をします。ちょっと退屈なお話かもしれませんがお付き合いください。

 

参加費が一律500円になりました

明日開催するダンゴムシ9月会の告知でもお知らせしましたが、今月から参加費を一律500円にすることになりました。これまでは会議室代を参加人数で割って、ひとり当たりの参加費を決定・徴収していたのですが、端数が出たり小銭が多くなったりで不便だったんですよね。ワンコインにしたことで徴収時の複雑さは解消されるでしょう。

それと「もうすこし広めの場所でできたらいいかもね」という意見もあって、そのための費用でもあったりします。最近だと平均して9名ほどの参加者が毎月参加されているので、会議室を多少グレードアップさせても大丈夫かなと踏んだのです。参加費としていただいた分は基本的に会議室代になりますが、余裕がある場合にはホワイトボード用マジックやネームカード等の備品購入に充てるつもりです。

とまぁ、そんなつもりで参加費を一律にしたのですが、明日のダンゴムシは参加者が現時点で5名なので赤字です。あはははは。泣。

 

「私の生きづらさ」受け付けています

会に参加したことはないけどブログは見てるよ!という方もたくさんいらっしゃると思いますが、そのような読者様にとってはこの「私の生きづらさ」、結構興味深いものなのではないかなと考えています。PV的にもいつもより読まれているみたいですし。

書き手としても、もう一度自分の生きづらさについて考えたりまとめたり、そういう作業を通して得られるものはありそうです。自分の状態を冷静に捉え直すきっかけになったりもするでしょう。このブログを通して、自分ひとりで抱えていた生きづらさが、共感によって拡散されていくかもしれません。同じような生きづらさを抱えている人の役に立つかもしれません。

まぁそんな大そうなことにはならなくても、感情や思考を言葉にしてみるだけでいろいろ整理されると思います。とりあえずダンゴムシに参加したことのある方であれば、どなたでも参加していただけますので、書いてみたいという方はつっきーまでご連絡ください。

 

新しいブログデザインを作成中です

もうひとつ。現在、当ブログの新しいデザインを作成中です。ダンゴムシ参加者の方にそういうの(ウェブデザイン?)が好きな方がいて、その方にお願いして作っていただいています。

先日そのデモ版を見せていただきました。私つっきーの個人的な感想ですが、結構いい感じです。と言っても、イメージなんかは私が要望を出しているので、そりゃそれをカタチにしてもらえたら「良いじゃん!」って思いますよね。願わくば、みなさんにもウケてほしいところです。可愛がってくださいね(笑)

完成というか実装にはもうすこしかかりますが、ちょっと味気ないこれまでのデザインとは変わって、より親しみやすくて、なんかホッとするような、そんなデザインなんじゃないかなって思っています。実装した際は、改めて記事にしますね。お楽しみに。

 

お知らせ

明日開催のダンゴムシ、参加希望の締め切りは本日18時です。参加を希望される方は以下をご確認の上、お急ぎご連絡ください。

dango64.hateblo.jp

 

 

以上、つっきーでした。
それでは次回更新をお楽しみに。

 

お問い合わせ&Twitter

参加希望はメールフォームにお願いします。
 メールフォーム ⇒ 参加希望フォーム

ダンゴムシの会のTwitterアカウントもありますのでよろしくどうぞ。
 Twitter ⇒ 石の裏のダンゴムシ@生きづらさ (@dangomushi_14) | Twitter

 

広告を非表示にする