石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

雑記あれこれ。

 

こんにちは、つっきーです。

ここずっと寒いですねぇ。というか毎日のように雨が降っている気がします。週明けには台風が通過するらしく、それが過ぎれば晴れ間も戻ってくるみたいなので、もうしばらくの辛抱みたいです。

今日のブログ、「私の生きづらさ」つっきー編にでもしようかと思ったのですが、まとまらなかったのでやめました。ちょこちょこ書いていこうとは思っているので、そのうちブログになるかもしれません。そんなわけで今日は運営雑記です。

 

 

閑話

今年から運営で毎月の参加者の記録をつけているのですが、確認してみたら今年皆勤なのはぼくだけでした。というか初参加以来、2年近く毎回休まず参加しているんですよねぇ。何してるんだろう、自分。いや、良いんだけど。

ニートで暇というのも当然あるのですが、話を聞くのが好きなんだと思います。ちょっと格好つけた言い方をすれば、話を聞いて何が起こっているのか考えることが、癖であり性分なんですよね。それに長いこと会に参加しているからか、老婆心とでも言うのでしょうか、意外とみんなのことを気にしているフシもあるみたいです。ブログやTwitterもそんな老婆心で語っていたりします。

だからなんだって話なのですが、生きづらさを感じたらお話しましょうねってことです。そういう気軽かつ身近な感じで関われたらいいなと思うのです。まぁ、自分から声をかけられない性分のぼくが言っても、説得力ないんですけどね(汗)

 

明日のダンゴムシ

明日のダンゴムシは新宿御苑での開催を予定していましたが、あいにくの天気みたいなので断念することになりました。雨ですし。寒いですし。明日は屋内で開催します。

昨年10月に新宿御苑で開催したときは、まだここまで寒くなかったような気がするのですが、今年は「一気に冬!?」って思ってしまいそうな感じですね。これまで3回くらい新宿御苑でやりましたが、いずれも雨だけは避けられてきたので、今回初めて新宿御苑を断念せざるを得なくなりました。

それにしても明日、会の時間(昼から夕方にかけて)には台風の影響がそれほどなければいいのですが。ダンゴムシの日に台風ってのはこれまでなかったので、いろいろ心配です。公共交通機関の乱れも気になります。お天道様にはなんとか耐えてほしいところです。

 

定期アンケート

参加者の方々に対して定期アンケートをとりたいなと思っています。前回実施したのが4月だったので、ちょうど半年くらいですかね。そろそろかなって感じです。

定期アンケートではいつも、ざっくり言ってしまえば会の印象について聞いています。話しやすい雰囲気かどうか、話すことで気持ちが楽になっているか、みたいなことを択一式で答えてもらっています。質問数はおおよそ10個くらいですかね。

運営としてはちょこちょこやり方を変えたりして、ダンゴムシの会が良くなるように努めている(つもりです)ので、その辺のことも含めて、参加者のみなさんの声を聞きたいなと思っています。もちろん常に意見や提案を受け付けているのですが、なかなか自分から言えない方もいらっしゃると思うので、定期的にこういう機会を設けるようにしています。

ちょっと個人的にみんなに聞いてみたいなと思っていることもあるのですが、果たしてそれを会のアンケートとして聞いてしまっていいのかなと迷っています。まぁなんというか、ちょこちょこ言っていることなのですが、いつもの月1のダンゴムシの他にもっとゆるーく集まれる機会があってもいいのかなと思っています。需要があればなので何とも言えないんですけどね。でももしやるなら、いつもとはちょっと趣向の異なる感じでできたらと思っています。

 

 

お知らせ

明日開催のダンゴムシ、参加希望は本日18時で締め切らせていただきます。参加希望の方は至急ご連絡ください。

dango64.hateblo.jp

 

 

以上、つっきーでした。
それでは次回更新をお楽しみに。