石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

第33回ダンゴムシの会レポート(2018/03/25)

 

こんにちは、つっきーです。

明日から4月ですね。新年度を迎えて、新たな生活(ステージ)が始まります。ここ最近はお日柄も良く、春っぽくて清々しい感じがします。

さて、今日のブログは先日開催した会のレポートになります。お花見も兼ねた3月会の様子について書いてみます。

 

3月会の概要

プログラム

お花見も兼ねていたので、公園内にビニールシートを敷いて、みんなで食事したりしながらお話しました。屋外ということもあり、いつも以上に開放的な感じでできました。

参加者の内訳

計11名(男性8名、女性3名、初参加は1名)でした。初参加の方が1名、参加されました。参加者全体として、家族や家庭の環境に問題があったとか、ずっと虚しさのようなものを感じてきた、といった生きづらさを抱えている方が多かったです。

運営雑感

お花見を兼ねてというのは初めてでした。今年は桜の開花が例年より早かったので、タイミングよくこういう機会を持つことができました。開放的な場所でできるというのは良いものですね。

普段の会議室での開催はちょっと堅苦しさもあります。もちろん、クローズドな空間の方が話しやすい内容というのもあると思うので、そういった会議室(というか屋内での開催)の良さについても目を向けて、屋内での開催と屋外での開催を織り交ぜてやっていけたらいいのかなと思います。

参加者の感想

Yさん(初参加)

今回初参加は私のみでしたので、できあがった輪の中に飛び込んでいくのは不安だったのですが、あたたかく迎えてもらえて安心しました。

みなさんとお話しして自分の中で色々と見えてきました。今はとても前向きな気持ちです。ずっと心の中のモヤモヤとした思いを誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません。

複数の方からアドバイスもいただけましたので今後の人生に活用していきたいと思っております。

 

お知らせ

4月のダンゴムシの会は、今のところ22日(日)を予定しています。参加をご検討中の方は、来週のブログで告知をする予定なので、そちらをご確認ください。