石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

雑記的ぼやき。

 

こんにちは、つっきーです。

ゴールデンウィークもいよいよ大詰め。最長で9連休となった方もいるかもしれませんが、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。今日と明日は晴れるようですし、連休のラストも有意義に過ごしたいものですね。

今回のブログは運営雑記です。5月会の告知は来週にしますので、参加を検討されている方は来週のブログを見てください。というわけで、今日はぼくの個人的なぼやきにお付き合いください。

 

書くことがなくなってきてる

毎週更新してるこのブログですが、最近書くことがなくなってきたなぁと感じてたりします。いや、書ける人は書けるんだろうなと思うのですが、ここで書くべきことはもうほとんど残されていないようにぼくは感じているのです。

たぶん月1回の会なので、会のことで考えるべきことというのも限られているということもあるのだと思います。また生きづらさに関するネタで文章を書こうと思っても、思いつかないものだったりするのです。ぼく個人の話をここでたくさんしても、仕方がないとも思いますしね。

7月でダンゴムシの会ができて3周年になりますが、そのタイミングでこのブログも変わるかもしれません。他の参加者の方が書くようになるかもしれませんし、もっと自由かつ柔軟な内容になっているかもしれません。なにかいいアイデアが出て、よりよい方向に変わっていけたらいいなって思います。

また参加してほしい

初参加の方が来てくれる度に、嬉しいと同時に責任を感じることがあります。すこしだけでも「参加してよかった」と思ってもらいたいなと思うからです。会の印象について憂慮しているわけではなくて、来てくれた方の今後のためになったらいいなと思うのです。

生きづらさを抱える方が参加されるわけですが、生きづらさというのはすぐに解消されるものではありません。会に参加した後も、またそれと向き合わなければいけない時間がやってきます。解消されるまでに時間がかかるからこそ、定期的に集まってお話したりすることが支えになると思うのです。

普段なかなか話すことができない、なかなか理解してもらえない生きづらさ。一度だけでなく何度でも来て話せる場所が、ダンゴムシの会だと思います。気軽に戻ってきて話してほしいという意味で、「また参加してほしいなぁ」と思っています。

質問箱がさびしい

ブームが去ったのかもしれませんが、質問箱に質問が来ることもなくなりました。せっかく設置してあるので、何かあれば質問箱に寄せてください(笑)

peing.net

 

お知らせ

5月のダンゴムシは、今のところ27日(日)の開催を予定しています。参加をご検討中の方は、来週12日(土)更新のブログで告知する予定なので、そちらをご確認ください。