石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

マイペースにいきます。

 

こんにちは、つっきーです。

このブログを読んでいる方がどこにお住まいかは分かりませんが、西日本では記録的な大雨が降って甚大な被害が出ましたね。西日本に限らず暑い日が続いている今日この頃ですが、体調を崩されたりはしていませんか。大丈夫でしょうか。

今日のブログはひとりごとです。ダンゴムシと関係あったりなかったりですが、まぁ気楽に読んでいただけたら幸いです。それと最後にも書きますが、今月の3周年記念会もよろしくお願いします。

 

就活で

たびたびこのブログでも書いている気がしますが、ぼちぼち就職活動をやらないとなと思っているところです。ここ数日は自己分析みたいなことをやっています。いや、これまでにも何回かやってはいるんですけどね。もう一度検証しつつ、さらにそれを掘り下げていって、より明確なものにしている最中です。

ぼくはこれまで目標というものを自分で掲げることができませんでした。なりたい自分というのがなかったからです。自分が何かをするのは、基本的に「~でなければならない」「~であるべき」といった想いが動機になっていて、そういう責任感や使命感のために行動してきたという感じです。ぼくにとって、動機は自分の外側にあるものという感覚だったのです。

でも、「そうすべきだと思ったから」では、納得はしてもらえないようだと思うようになりました。そしてこれまでの自分の行動は、心の底で抱いていた理想のようなものを実現したいという目的に基づいていたのではないかと考えてみると、自分が目指しているものとそれに至るまでの道筋をイメージすることができます。やっとそういう状態まで来ることができました。

遅くとも今月中には、そういった自己分析を完了させたいなと思っています。自分の特長や価値観はどのようなものなのか、そして仕事を通じて何を成し遂げたいのか、そのあたりを明確にして応募できる状態になりそうです。そうしたらいよいよ仕事探しになりますね。ぼくは積極的に動くのが苦手です。ダメじゃん!笑

ダンゴムシ

他の参加者の方々はどうか分かりませんが、ぼくにとってダンゴムシの会はひとつの自己表現の場という感じでいます。運営メンバーとして会の在り方などを考えること、一参加者としてみんなと話しながら相互理解を深めること。ぼくにとって、これらはとても意味のある活動ですし、ちょっとだけでも誰かの役に立てたなら嬉しいです。

先日、会のなかで「お話聴きますよ~」と声をかけて、月1の会以外で会ってお話する機会を設けてみようと思ったのですが、タイミングが悪かったのもあってか人が集まりませんでした。でも後日、ある参加者から声がかかって会ってお話してきました。精神的にすごくつらい状態で、話を聴いてくれそうな人が他に思いつかなかったのだそうです。

これはそれこそ、ぼくがニートで暇だからこそできることかもしれません。働き始めたらそんな余裕もなくなってしまうかもしれませんし、そもそも就業スタイルの違いからオフの時間が合わないなんてことは普通にあるでしょう。でも、すくなくとも現段階においては、ぼくはこういったかたちで自己表現することができるし、そしてそれが好きなんだと思います。これも自己分析のネタになりそうですね。

というわけで何の話だったっけって感じですが、ぼくは勝手にダンゴムシの会とコミュニケーションを、ある意味で楽しんでいるという話でした。生きづらさを話したり聞いたりするのに楽しいと思うことはさすがにないのですが、「話せる人がいる」「聴いてほしいという人がいる」といった安心と信頼を構築できることは大切なことのような気がしています。

 

お知らせ

22日(日)開催の3周年記念会、参加希望を受け付けています。いつもより参加費はちょっと高めですが、和やかな雰囲気でお話しできますし、時間もたっぷりあります。参加してみようかなという方は、以下を参照の上ご連絡ください。

dango64.hateblo.jp