石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

3周年記念会やりました。

 

こんにちは、つっきーです。

台風12号が接近しているとのことで、今日は雨風が強く警戒が必要なのだとか。この土日はあいにくの天気になりそうですね。1日中引きこもれるように食材とDVDを確保するあたり、変なところはちゃんとしているなぁと思う週末です。

さて、先日3周年記念会を開催したので、今日はそのレポートブログです。これから会に参加される方も、こういうイベント事に来てもらえたらなという思いも込めて書こうと思います。

 

3周年記念会

参加者について

参加されたのは計10名(男性8名、女性2名、うち初参加1名)でした。昨年の2周年に続いて、今回も初参加の方が来てくれたのは嬉しかったし良かったです。また久しぶりの参加となった方もいました。

「〇周年記念」とは言っているものの、個人的にはあくまでも会の延長上でありたいなと思っていたので、初めての方や久しぶりに参加するという方、参加し始めて間もない方が来てくれるとホッとします。いつものメンバーで盛り上がるだけだと、それはなんか違う気がすると言いますか、わざわざダンゴムシの会としてやる意味がないように思いますしね。

パーティーでやったこと

今回は、簡単なパーティー形式ということで、ちょっとした惣菜やお菓子などを準備して食べたり飲んだりしつつ、楽器演奏やトランプといった余興(?)なんかも合間に挟みつつ、和やかな感じでおしゃべりしました。

楽器演奏やトランプといった遊びは、完全に参加者各自がやりたいことをやろうということでやったものです。好きなことや興味・関心のあるものを表現するとか、みんなで楽しんでできるそうなことを考えるとか、そういうのって大切なことだと思います。ある意味、それもまたコミュニケーションです。

基本的に普段は生きづらさについて話しているので、言うならば今回は別の角度からコミュニケーションを試みてみたという感じでしょうか。生きづらさとは直接関係ないのかもしれませんが、生きづらさだけで構成されている人や人生はないと思うので、そうやって参加者の別の側面に目を向けてみるのも有意義かもと思いました。

パーティーの雰囲気

初参加だった方もすぐに打ち解けてくれたようで、他の参加者といろいろお話されていたので良かったです。まぁその辺はその人次第なので、来てくれる人みんなが打ち解けられるというわけでもないのですが。今回は必要なかったですが、打ち解けられない方には個別に声をかけてあげることも大切だよなぁなんて考えました。

さて、和気あいあいと楽しくできた要因の1つとして、今回利用したレンタルスペースの雰囲気が影響していたように思います。ちょっと広めの自宅リビングって感じで、とてもリラックスできる落ち着いた場所でした。お洒落すぎず、かといって会議室みたいに堅苦しくもないって感じですかね。

参加者の方々の反応を見るかぎり、普段の会もそういう場所でできたらいいのかもなと思いました。個人的なイメージで恐縮なのですが、通っていた小学校にあった多目的教室みたいな感じだったらいちばん話しやすいのかもと思いました。ちょっと広めで、絨毯マットみたいなものが敷いてあって、そこに丸イスを自由に並べて座るみたいな感じです。そういう会場が見つかったら、普段の会もそういう場所でやりたいですね。

 

お知らせ

来月8月の会は、現時点では26日(日)を予定しております。告知はまた後日、当ブログにていたしますので、参加を検討されている方はぜひご確認ください。