石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

ともさんが卒業することになりました

 

こんにちは、つっきーです。

先週末に台風が過ぎてからというもの、猛烈な暑さが戻ってきて大変ですよね。きちんと食べてしっかり寝て、こまめに水分補給をしておかないと、本当に倒れてしまいかねないので気をつけたいものです。

さて、今日はお知らせというかなんというか、会の代表を務めてくれていましたともさんがこの度卒業するとのことで、メッセージをいただいたので、そのご紹介です。

 

――――― 以下、ともさんからの寄稿です ―――――


こんにちは。tomoと申します。
ご覧いただきありがとうございます。えんぴつさんから代表を引き継ぎ運営してきましたが、3周年を機に卒業をすることにいたしました。
良い機会なのでわたしのことや会でなにを得られたかざっくりとかいてみたいとおもいます。こんな参加者いたんだな〜と参考にしていただけたらとおもいます。


【わたしのこと】

34歳 女性 。
私はACアダルトチルドレンです。機能不全家庭で育ちアルコール依存症の父とカルト宗教にハマった母をもち幼少時に虐待をうけて育ってきました。大人になって彼氏からのDVなどもあり精神病院で長く闘病をおくりました。

きっかけがありアダルトチルドレンを自覚し逃げるように実家脱出をしようとしていたときにえんぴつメガネさんの生きづらいふを見つけてその後初期メンバーとして関わるようになります。


ダンゴムシの会で得たこと】

なにより"ACからの回復"をとげたことでした。「絶対に回復するんだ」という強い意志のもと参加していましたが、当初はまだ自分自身の生きづらさをなにか掴めていない、言語化できない、ぐちゃぐちゃに絡んだ糸のような状態でした。

本当にまとまらない話をただただ意見されず否定されずにきいてもらい受け止めてもらえたことが救いでした。そして自分自身のことに向き合い整理をつけて「私はACサバイバーです」と名乗る自己紹介をしてみることに。生きづらさをひたすらはなし続けた結果、2年でAC回復をとげることができました。もちろんAC専門カウンセリングも並行してうけてワークなども取り組んできました。


【わたしが努力したこと】

⚪主観的な話し方、アイメッセージを徹底しました。
「私はこうおもった、感じた、苦しかった。」とゆう感じで、あくまで自分自身が主人公として語りました。
⚪名前をつけて自己紹介しました。
自分自身の肩書きを"ACサバイバー"としました。いまは"AC回復者"としています。
生きづらさにポップでキャッチーな名前をつけると扱いやすいきがしました。
⚪あまり人の目をみないで人がどうおもうかは考えないようにして笑って苦しさごまかすのをやめました。
⚪苦しさが軽くなるまで何回も何回も繰り返し話すことをクセづけてきました。
大切なのは人に理解してもらおうとするのではなく自分自身への免責と肯定をするために話をすることだったな〜〜とかんじています。


【卒業しようとおもったのは】

自身の生きづらさが整理されることによりネガティヴな話を聴くことが疲れてしまい難しくなったことと、これからの自分の人生を舵取りするためにコミュニティから離れ、個人として深く自分自身へ向き合いたいとおもったというところでしょうか。すごく前向きなきもちです。

初期代表のえんぴつさんから引き継いで代表をやってましたが、全体をまとめるには向いてないな〜わたしはサポート役が向いてるな〜とおもったことも多々ありましたし、極度に真面目すぎて考え込んでしまう性格のためにストレスをかかえたこともありました。諸々含めてそろそろ卒業だな〜と感じてたので。

ダンゴムシの会での時間はとても貴重でした。この会に参加していなければきっとこんなに自分の存在に対して肯定と受容をできるようにはならなかったとおもいます。
本当にこの居場所と仲間に感謝しています。ありがとうございます(^^)


【最後に】

わたしは生きづらさは時間がかかってもそれに向き合う覚悟や幸せになりたいという強い意志さえあればよくなっていくとおもいます。

もちろん、生きてればいろいろあります。全てオールOK!ハッピー!なわけありません。でも悩むことも含めて自分自身の人生における通過点、成長だと思えるようになれたらいいのかなと感じています。

どうか現在参加されている方、これから参加される方の生きづらさがダンゴムシという安全基地を通して和らぎますように。そんなふうに願っています。


2018.8.4 
ダンゴムシ2th代表 tomo.

 

――――― 寄稿は以上になります ―――――

 

お知らせ

代表は私つっきーが引き継ぐことになりました。まぁ特別なにか大きく変わったりするわけでもないんですけどね。引き続きダンゴムシの会をよろしくお願いします。

なお、前回のブログにも書きましたが、今月の会は26日(日)を予定しています。告知は来週のブログにてする予定なので、参加を検討されている方はぜひご確認ください。