石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

主体的にいきましょう

 

こんにちは、つっきーです。

9月も半分が終わろうとしています。ということに書きながら思い至って、すこし焦りを感じております。秋の訪れか、ここ数日は肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日のブログは運営雑記です。特に大したことは書いてませんので、さらさらっと読んでもらえればと思います。9月会、いまのところ参加者希望者も少なそうなので、初めての方もお気軽にご連絡ください。

 

いけんばこ

えーっと、以前ブログに書いたような気がしなくもないんですけど、前回の8月会から、毎回参加者の方に簡単なアンケートに答えてもらうようにしました。そしてそれに合わせて先日、これまで実施してきた定期アンケートに代わる常設の意見箱を、会のLINEグループ内に設置・共有しました。

毎回の参加者アンケートで、参加してくれた方の意見や要望は即座に把握できるようになったわけですけど、参加できてない方の声も含め、それ以外の意見や要望なども気軽に言ってもらえるようにしたいなぁと思ってました。定期アンケートでは、何か月に1回という頻度でしかそういう機会を設けられなかったので、それじゃあイマイチだよなぁと思ったわけです。

意見箱を設置してまだ1週間くらいですが、「土曜日とか、日曜日以外で開催してほしい」といった旨の意見が届きました。第4日曜日に開催としてますが、特に問題がなければ土曜日にやってもいいんじゃねって気もしますし、通常の会とは別の曜日にもやってみるのもありですし。今度みんなに聞いてみようと思います。

せーふてぃーねっと

話変わって、いきなり漠然とした話になるんですけど。ダンゴムシの会もなんかこう、もっと広がりたいというか、派生していきたいなぁとぼんやり思ってたりします。「ダンゴムシ関西支部(仮)」とか「ダンゴムシ女子会(仮)」みたいな感じです。笑

生きづらさ関連のコミュニティってたくさんあるんでしょうけど、地域によってはそういうのがなかったりするだろうし、あることはあるけど何か違うなぁって感じだったりするかもですし。いまのダンゴムシだってそうで、何か違うなぁって思ったら派生して作っちゃってほしいなぁと思うんですよね。まぁダンゴムシって付いてなくていいんですけど。

コミュニティとか他者との接点が必要な場合、思い描くものがなければ自分で作っちゃうというのも1つの方法かなって気がします。まぁ偉そうなこと言えないんですけど、ダンゴムシの中でそういう人がいたら「ええやん」って思いますし、手伝えることは手伝いたいなとも思います。セーフティーネットはたくさんあってもいいですよね。

ゆるりゆるりらら

このタイトルなんやねんってお思いの方、心中お察しいたします。特に【せーふてぃーねっと】のあたりから、書き方がどんどんテキトーになってきております。お腹が空いてやる気も何も起きない状態で書いたからです。まぁ最後はあれです、余談です。

ぼくはオンとオフがあるというか、わりと真面目に物事を考えたりする一方、ゆるさにも定評があったりするのです。でもこのブログでは、その内容的にも真面目な内容になりがちなので、堅苦しくなりすぎないようにと思ってゆるーい感じも心掛けるようにしています。

……………真面目かっ!!!笑

ツイートも含めて、こういうゆるさが必要なのかどうかは分からないんですけど、まぁ気軽に会にお越しいただければと思う次第でございます。

 

お知らせ

23日(日)開催の9月会、参加希望を受け付けています。参加希望の方は以下を参照の上、22日(土)正午までにご連絡ください。

dango64.hateblo.jp

【重要】追記(9月16日21:20)

https://twitter.com/dangomushi_14/status/1041300082736295939