石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

みんな違うし、それがまた良い。

 

こんにちは、つっきーです。

10月も残すところあと10日ほどになりましたね。1週間後にはダンゴムシがありますが、ここ数日はなんだか天気は良くないし寒いしで、「外でできるかなぁ。ってか毎年10月って外でやってたよね・・・?」といろいろ疑心暗鬼になってる今日この頃です。

さて、今日のブログは最近ふと感じたことについて、ゆるーく書いてみます。ぼくの個人談なのでタメになったりはしないと思いますが、お付き合いいただけたら幸いでございます。

 

大人のマナーも大変だ

ほんとに私事なんですけど、先日友人の結婚式に出席してきたんですよ。ずいぶん幼い頃に親戚とかの結婚式に参加したことはあったんですけど、それなりの年齢になって友人の結婚式に出席するというのは初めてのことだったので、心身ともに何かと準備しました。いやぁ、ご祝儀袋を買って筆ペンで名前などを書いたり、それを袱紗(これも新たに買いました)に包んで持参したり、大人のマナーってやつをこれだけ意識したのはたぶん初めてでしたね。笑

社会人として、仕事でそういうマナーみたいなものって学んでいくんだと思うんですけどね。如何せん働いたことのないニートなものですから、なんだかんだで「こういうのにも気をつけなきゃいけないのか」「これはこうするのが一般的というかマナーになっているのか」と知らないことばかりで。グーグル先生に教わりながらいろいろ準備しました。

今回は初めてだったこともあったので余計だったわけですけど、慶事だけでなく弔事でもそれはそれでマナーみたいなものはありますし、大人の常識ってやつに日常的に触れてないと分からないものなのかもなぁなんて思いました。ぼくも働き始めたらそういうのを意識してやっていくことになるんかなぁとか考えると、「こんなズボラな自分がやっていけるかな?」と思ってしまいます。まぁ慣れなんでしょうけど。

後ろめたさと恥ずかしさ

とまぁマナー云々の話は置いておいて。そういうわけでお呼ばれしたので出席したわけですけど、当初はちょっと不安もあったのです。式には久しぶり(大学卒業以降初)に会う人がたくさんいたんですよね。ニートが恐れることは、社会人として働いている知り合いに「いま何してるの?」と聞かれることであり、もっと言えばそういう環境の中に身を置くことだったりします。たぶんこれはニートの方なら賛同してくださると思うんですけど、如何でしょう・・・?

すくなくともぼくはそれを気にしていて、内心「うわぁ、ちょっと、きっついなぁ」なんてことを思ってはいたんですけど、招待してくれた友人とは結構親しくしていたし行かないわけにもいかない。とまぁそういうわけで、たとえそういう状況になって後ろめたさとか気恥ずかしさを感じることになっても仕方ない、それよりとにかくお祝いするぞって気持ちで行ってきたわけです。

それで結論から言うと、全然行かなきゃ良かったって思ったりしなかったですし、むしろなんか不思議と「なんか頑張ってみよう!」とすこし前向きな気持ちにすらなったんです。もちろん、「いやぁ高等遊民をしてまして・・・(照)」と誤魔化したりするのに心苦しさを感じなかったわけではないんですけど、それ以上にポジティブに感じるというか思うところが多々あって、自分でもビックリしました。

みんなそれぞれ異なるルートを歩んでいる

「みんな働いているのに」とか「恋人がいたり結婚してたりするのに」とか、ついつい近くの他人と比較しては「なんで自分は・・・」と落ち込んだりネガティブに考えたりしてしまいがちですよね。そういう人たちの中にいると、そうじゃない自分が場違いのような気がしたり、酷い場合は笑われてるんじゃないかって被害妄想してしまったりもします。

それが悪いことだとは一概には言えないし、意地悪な人がいてそんな風に見下されたりってことがないわけではないと思います。でも、自分の捉え方次第で、いろんな見方ができるんだっていう可能性みたいなものは忘れずにいると、物事についてまた違った印象を持つこともできるのかもしれないなって気がします。

ぼくが今回どういうわけか前向きな気持ちになれたのは、「みんなそれぞれに何かを目指していて、それぞれに頑張っていて、それぞれの人生を歩んでいる」ということを強く感じたからかなって思います。大変な仕事をひたむきに頑張っている人、嫌になって転職した人、結婚した(する)人、恋人と別れてフリーな人、やりたいことをできている人、やりたいことがよく分からない人。ちょっとずつ違うけど、みんながそれぞれのペースで歩み続けている。

他人と違うって当たり前なんですよね。みんなが同じように就職したり転職したり、結婚したりしなかったりするわけじゃない。でもそれぞれが自分なりの夢や幸せを思い描いていて、いろんなルートを辿ってそこへ向かおうとしている。なんかそれがすごく励みになる感じがして、「よっし、やるぞー!」って気持ちになりました。いま人生へのモチベーションがちょっと上がっています。一歩でも先に進んで、ちょっぴり新しい自分と生活に出会ってみたいなと思っています。

 

お知らせ

28日(日)開催の10月会、参加希望を受け付けています。参加希望の方は以下を参照の上、27日(土)正午までにご連絡ください。

dango64.hateblo.jp