石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

第40回ダンゴムシの会レポート(2018/10/28)

 

こんにちは、つっきーです。

11月に入りましたね。今年も残すところ2か月となりました。めでたいことなのか、それとも別にめでたくもないことなのか、ぼくにはよく分かりません。まぁ「いい加減に就職のことどうにかしなよ・・・」という声が、自分自身の中から聞こえてはきますが(汗)

さて、今日は先日開催した10月会のレポートです。屋外での開催で天候や気温を気にしていたんですけど、天気が良ければ気温も特に問題はなかったです。というわけで、10月会の様子を簡単ながらお伝えできればと思います。

 

10月会の概要

プログラム

今回は参加者も少なく、かつ初参加の方もいらっしゃらず、さらに屋外での開催ということもあったので、「そんなにカッチリやる必要もないか~」ということで特にこれといったタイムテーブルのようなものもなく、とにかくみんなで自由に話す感じでした。

せっかくの屋外開催だったので、公園内でシートを敷いて軽くご飯やおかしを食べたりしながら、それぞれの近況なんかを聴きながら話題を広げていきました。

参加者の内訳

計5名(男性5名、女性0名、うち初参加0名)でした。今回は参加者全員が男性、かつ会にはすでに数回参加されたことのある方々でした。

そういうメンバーが集まったということもあるんですけど、「とにかく生きづらさを話したい」というよりは「他者と接する機会として」とか「近況を話したり聴いたりしたい」というモチベーションの方が今回は強かった気がします。

運営雑感

特に今回はこれといって書くことはないんですけど、ここ数か月は参加者の数がいつもより少ない感じがしています。こちらからどうにかできることではないので、有効な手立てがあるわけでもないです。というかビジネスでもないので、参加者が少ないことは問題というわけではないですし。1人あたりの参加費というかスペース代はちょっと高くなっちゃいますけど。

でも「生きづらさを抱えていて話す機会や場所が欲しい、ダンゴムシってとこを見つけたけどいまいち分からないし不安。。。」ってな感じの方がいるかもと思うと、ぼくとしてもなんだか残念な気がします。とりあえず質問箱で聞いてみるでもいいので、気軽に質問していただいて不安をすこしでも解消してもらえればと思います。

質問箱はこちらTwitterと連携してますので回答はツイートをご確認ください)

 

お知らせ

次回の11月会は、現時点では25日(日)を予定しております。告知は来週のブログにてする予定ですので、参加を検討されている方はぜひご確認ください。