石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

声があればやりたい。

 

こんにちは、つっきーです。

今日と明日はガッツリと冬型の気圧配置らしくて、雪が降ったりする可能性があるみたいなことがニュースになってましたね。明日はダンゴムシがあるので、交通機関が乱れたりといったことにならなければいいんですけど、どうなんでしょう。ちょっぴり心配です。

さて、今日は運営雑記です。特別書くことがあるというわけではないんですけど、正直ちょっと自分のなかで引っかかってるというのもあるので、いま現在実現できずにいることなんかを書いてみたいと思います。

 

平日開催(仮)

以前、参加者の方から意見というか要望をいただいて、日曜日以外での開催を企画はしたんですけどね。うまく人が集まらなかったというか、単純にタイミングが合わなかったというのもあるんだと思いますけど、結局「いつものメンバーだけじゃん」となって中止したことがありました。それ以来、手付かずになってます。

基本的に土日が休みだという方は一定数いると思うんですけど、それ以外の方はシフト制で決まった休日がなかったりするので、そのなかで人数を集めるのってなかなか難しいんですよね。いつもみたいに先に日程を決めて呼びかける方法が使えたら楽なんですけどね(苦笑)

まぁせっかく別の機会を設けるわけなので、普段の会に参加するのが難しい方とか、タイムリーにつらいことがあって話したい方とか、そういう人をメインの対象にしたいという思いもあります。だからもっと規模を小さくして考えて、個別に会って話すくらいで考えれば実現しやすいと思うんですけどね。でもそこまでいくと信頼関係が絡んでくるので、それはそれでまた別の難しさがあります。なんかいい方法ないですかねぇ。

個別の輪

もう1つ、もうすこし繋がりができてもいいんじゃないかな、と思ってたりします。ダンゴムシから派生して、個別に輪ができていくみたいな感じです。なかにはそういう繋がりができてる人たちもいるんですけどね。

人間関係って疲れちゃうから避けてるって人はいますよね。面倒な人間関係に縛られるのはたしかに嫌なものです。でも意外と、面倒だと感じない人間関係はむしろ歓迎してる人も、すくなくないんじゃないかなと個人的には感じてます。「人間関係ってめんどくさいじゃないですか」と言いながら、なんだかんだでダンゴムシに来てる人もいます(皮肉ではありませんよ←)。要するに、程度の問題であり、時と場合によるという話だったりするわけです。

つまりぼくが言いたいのは、本当はもっと接点がほしいと思ってるのに、なかなか接点を持つ機会が作れずにいるみたいなことが、結構あるんじゃないかってことです。ぼくの余計な気遣いかもしれませんけど、特に女性参加者の方のなかにはそういう方が多いんじゃないかなぁと考えてたりします。

現状、毎回の参加者内訳をみると女性の方がどうしても少数ですし、女性は断続的な参加になる傾向があるので、女性同士の接点って作りにくいだろうなぁと感じてます。ぼくの考えすぎだったらいいんですけどね。でももしそういうことを感じてるのであれば、ぼくもなにかお手伝いできたらいいなぁと思ってるので、遠慮せず話してね~ってお話でした。

 

お知らせ

明日27日開催の1月会、ただいまをもって参加希望を締め切らせていただきます。「ちょっと待って、参加したいです!」って方は至急ご連絡ください。

dango64.hateblo.jp