石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

第45回ダンゴムシの会レポート(2019/03/31)

 

こんにちは、つっきーです。

4月に入り、新たな環境のなかに置かれたり、新たに何かに取り組み始めたりと、みなさんお忙しいところかと思います。ぼくもいろいろと新しく始めようとしているのですが、考えて変えなければいけないこともたくさんあり、早くもちょっと疲れはじめてます。なかなか難しいですね。みなさんは大丈夫ですか?

さて、今日は先日実施した3月会のレポートです。いつも以上に簡潔な感じになりますが、お花見兼ねてゆるりと開催したので、その様子(?)をすこしでもお伝えできればと思います。

 

3月会の概要

プログラム

通常の会のような段取りは特に設けませんでした。普通におしゃべりするのを中心に、近況や今そしてこれまでの生きづらさについてなど、ふと浮かんできたテーマについてみんなで話すという感じでした。

参加者の内訳

計6名(男性5名、女性1名、うち初参加1名)でした。ぼくを含めわりと結構参加してるなって人が3名、たまーに(半年に1回くらい?)参加してる人が2名、初参加1名って感じの内訳です。

6名だったのでこじんまりではあったんですけど、屋外での開催で周りには他のお花見客もたくさんいたこともありますし、コンパクトにまとまってみんなで話ができる人数としてはちょうどよかったのかもしれません。

運営雑感

これは屋外での開催、また何かのイベントのときなんかになりがちなんですけど、いつも以上に自由度が高いので「生きづらさについて話す」という会の目的が弱くなってしまう部分が、今回もちょっとはあったかなって思います。

でも今回は、お菓子を食べたり飲み物を飲んだりしながらも、生きづらさに関わる会話を中心に置けていたのでよかったです。なにより、みんなが話を振り合うというか、自分だけがしゃべるのではなくて、他の参加者にしゃべる機会(ターン)を与えていたのが印象的でした。みんながどう感じたかは分かりませんけど、個人的には結構いい雰囲気だったなって感じました。

3月31日開催で明日から新年度というタイミングでしたし、明日から新たな環境や立場に置かれるんだーって人や、近々いろいろ予定してることがあるんだーって人が多かったです。それぞれに不安を抱えていたりするわけですけど、そういう不安なことを話して一緒に考えるとか、ときには励まされるとか、そういう場としてダンゴムシが貢献できてるようにも感じられて嬉しかったです。

 

お知らせ

次回の4月会は、21日開催か28日開催かで現在迷っています。大型連休のこともあるのでどうしようかなって感じです。自分の中では28日でいいかなぁとか思ってたりもするんですけどね。後日告知しますので、そちらをご確認ください。よろしくお願いします。