石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

さらば平成、来たれ令和。

 

こんにちは、つっきーです。

気づいたら4月ももう終わりですね。昨日は「平成最後の出勤日」みたいなのがトレンド入りしていて、「あっ、そっか確かに!気づかなかった!」って思いました。お仕事の方もいらっしゃるでしょうけど、今日から世間は10連休ですねぇ。

さてさて、今日のブログはひとりごとです。今日の投稿が平成最後ですし、ぼく自身もこれから動き始めようとしているところなので、その辺を交えながら平成の締め括りでもしたいと思います。

 

平成⇒令和

というわけで、もうすぐ平成が終わってしまいますね。ぼくは平成生まれですし、当然ながら生まれてからいままでずっと平成だったので、日付を書く機会があったらつい平成と書いてしまう気がしてます。いつも「いま何年だっけ?」となるだけに、「令和元年って西暦何年?」となるのは必至でしょう。笑

元号が変わると、なにやら「新しい時代だ!」ってなるみたいですね。ぼくは「そりゃ社会はどんどん変わっていくだろうけど、それは別に元号関係なくない?」と考えるので、いまいちその感覚が分からないのですが。まぁでも1つの区切りという意味では、平成から令和へ変わるにあたって、どこか新鮮な気持ちになるのは分かります。

ぼくも令和のスタートとともに新生活を始めますが(このあと触れます)、みなさんもなにか新たに始めようとか変えていこうとか思ってることがあるかもしれませんね。時間は区切りなどない一連の流れなわけですが、ぼくらはそのなかに任意の転換点を設けることができます。これってなかなか素晴らしいことだよなぁと思います。上手に活用したいものです。

ニートします

先週のブログで引っ越しますってことをお話しましたが、生活環境を変えて脱ニートしようと思ってます。思ってますというか計画してます。計画してますというかちゃんと動いてます。笑

ニートってたしか、教育を受けてない&就業してない&訓練を受けてない、という定義だったと思いますが、とりあえずこのうち1つに該当しない形になる予定です。そして時期はまだ未定ですが、もう1つにも該当しないようになるつもりです。言い方がややこしいですが、とにかくニートを脱する予定なわけです。

就職に向けた取り組みを始めたいと思ったのと、方向性というか携わりたい職務内容がおおよそ定まったこともあって、一歩踏み出してみることにしました。結果どういう方向に進むことになるか、そんな未来のことはまだ分かりませんが、こんな風にできたらなというイメージはあるので、それをベースに決めていけたらと思ってます。この大型連休明けにいろいろ決まってくるので、そのあと本格始動って感じです。

楽しみという感じではないですけど、「自分の人生や生活に自分で責任を持つぞ!」という想いはずっと抱いてたので、それに向けて動き出せるということでちょっといい気分です。まぁ4年間ニートしてたわけなので、最初はその反動とかあるかもですけど、とにかく頑張りたいと思ってます。新たな年号とともに、ぼくも気持ちを新たにスタートです。

 

お知らせ

明日28日開催の4月会、ただいまをもって参加希望を締め切らせていただきます。「ちょっと待って、参加したいです!」って方は至急ご連絡ください。

dango64.hateblo.jp