石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

第47回ダンゴムシの会レポート(2019/05/26)

 

こんにちは、つっきーです。

今日から6月に入りますね。先週末はとにかく暑かったわけですけど、6月もなにやら7月並みの気温になりそうだとかで、6月も引き続き暑い日が続くようです。ぼくは暑さに弱いので、体調管理とか気をつけたいなぁと思います。

さて、今日のブログは先日開催した5月会のレポートです。今になって思い返してみると、5月会は令和になって最初の会だったんですよね。新しい元号、令和でもダンゴムシのの会をよろしくお願いします。

 

5月会の概要

プログラム

簡単に会のルール等を共有・確認した後、ひとりずつ自己紹介を兼ねて、抱えている生きづらさについて話していきました。そのあとは全員(と言っても今回も4人だったんですけどね)で、ずっとみんなで会話しました。

参加者の内訳

計4名(男性4名、女性0名、うち初参加1名)でした。今回も参加者が4名と少人数でした。初参加の方が1名いらっしゃいました。いわゆる「毒親」の影響で、なかなか自信が持てないとのことでした。他の3名はぼくを含め、常連というか結構参加してるメンバーでした。

運営雑感

今回も参加者が4名で、ここ数回は参加者の人数がすくない状態が続いてます。そもそも毎回のように参加してるって人が、最近はすくないんですよね。ありがたいことに初参加の方が毎回1~2名いる感じになってるんですけど、それでも多くて5~6人という感じになってます。もうすこし増えたら良いなぁと思います。

正直なところ、どんなことを話したかよく覚えてないのですが(会から1週間経ってるので許してください)、劣等感のことを話したのは覚えてます。どうして劣等感を抱くのかとか、劣等感を持ってると褒められても信じられないとか、でもそれってやっぱり勿体ないんだよねーみたいな話をしました。

どういう会話がしたいか、どういう価値観・考え方に触れたいか、というのは人それぞれなんだろうなぁと思うところなわけですけど、今回参加してくださったみなさんは、「じっくり話ができた」と感じてくれたようなので良かったです。

 

お知らせ

次回の6月会ですが、23日あるいは30日の開催を予定しております。これから決めるので、次回以降の更新で告知しようと思ってます。参加をご検討中の方は、後日改めてご確認をお願いします。