石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

AC's Barさん共催で、4周年記念会やりました。

 

こんにちは、つっきーです。

8月に入りまして、毎日35℃近い気温が続いてますね。気づけば、近くでは蝉が鳴いてます。熱中症にも気をつけつつ、夏風邪にも気をつけたいなぁと思う今日この頃です。

さて、今日は先日開催された4周年パーティーのレポートです。今回は他のコミュニティさんとの共同開催となりましたので、その様子をお伝えします。

 

4周年記念会

参加者について

参加されたのは計8名(男性5名、女性3名)でした。実は今回、ダンゴムシだけではなくて、ダンゴムシ参加者の何名かが参加されている【AC's Bar】さんとの共同開催という形になりました。そちらもちょうど1周年記念ということだったんです。

ダンゴムシとAC's Barさん、合わせて8名なので規模としては大きくなかったわけですけど、会場のキャパシティも限られていたのでちょうど良かったのかなという気もします。純粋にダンゴムシだけに参加してたのはぼくぐらいだったので、個人的にはAC's Barさんにお邪魔したって感覚でした。

パーティーでやったこと

パーティーの前半は、お菓子・料理と飲み物を片手に、生きづらさや自身の境遇についてひとりずつ話していく感じでした。普段のダンゴムシでやってるのと似てます(まぁ洒落た料理や飲み物はないですけど、パーティーのときはそんな感じです)。

いちばんのイベント(?)は屋外でのBBQですね。屋上テラス(バルコニー?)付きのお洒落な会場でしたし、台風も心配されましたがなんとか晴れたので、そこでBBQをしました。どこかで花火大会があったようで、打ち上げられた花火を遠くに眺めることもできました。さすがに暑かったのでBBQは陽が落ちてから、パーティーの後半で行いました。

パーティーの雰囲気

和気あいあいというかフランクな感じでお喋りができる、初めての方もとても打ち解けやすい雰囲気だったと思います。AC's Barさんでは、名前どおりで普段はBar形式(と言ってもホームパーティー感は強いようです)で開催してるそうで、やっぱりパーティーみたいな形式の方が堅苦しさもすくないように感じました。

それと今回で言えば料理して盛り付けたり、食器類を準備・片付けしたり、みんなで手分けして作業することで生まれるコミュニケーションが与える影響力の大きさを痛感しましたね。それがあるだけで言葉を交わす機会になるし、ただそこにいるってだけじゃない「貢献感」みたいなものを感じることができるのかもしれません。

ぼく自身、改めていろんなことに気づける機会だったと思いますし、小難しいことを抜いても普通に楽しい時間を過ごさせていただくことができました。AC's Barさん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました(完全にビジター目線ですね←笑)。

 

AC's Barさんについて

今回ご一緒させていただきました【AC's Bar】さんは、不定期(でもだいたい月1回)で開催されています。興味のある方は、HPまたはTwitterで開催告知等の情報発信もされているので、ぜひそちらをご覧ください。