石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

第50回ダンゴムシの会レポート(2019/08/25)

 

こんにちは、つっきーです。

今日で8月も終わりです。一時だいぶ涼しくなり、いよいよ秋かなぁなんて思った方も多かったかなと思いますけど、この土日はまた気温が上がって「まだ夏だわ」と感じるところです。

さてさて、今日のブログは8月会のレポートです。だいぶテキトー(無計画と言った方が良いですかね)にやったので、報告するほどのこともないんですけどね。なのでレポートもざっくりです(笑)

 

8月会の概要

プログラム

特に「こう進めよう」とか思わずに、集まって軽くご飯を食べながらお喋りしようという感じでやりました。久しぶりの参加となった方もいましたし、近況について話しながら最近苦労してることやつらかったこと、場合によっては最近の家族関係など、ざっくばらん(?)にお話ししました。

参加者の概要

参加者は計4名(男性3名、女性1名、うち初参加0名)でした。やはりファミレスとかカフェといった飲食店でやる場合には、これくらいの人数の方がやりやすい気がしました。

運営雑感

参加者数とか会場の雰囲気や会の内容を鑑みて、「ちょっとやり方を変えてみるか」ということで、今回はファミレスでごはん会~くらいの感じでやりました。告知もかなり大雑把な告知になってしまって、もしかすると参加を躊躇された方がいらっしゃったかもしれません。申し訳ありませんでした。

ファミレスとかカフェの方が良いなって意見もありましたし、なによりレンタルスペースを予約して会場代を徴収してとなると、ちょっと身動きがとりづらいところもあります。ダンゴムシの会としての活動というより、ダンゴムシというコミュニティのなかで集まる機会という感じでできるので、いくぶん気が楽です(笑)

あくまでぼく個人の感覚ですけど、小さくコンパクトなかたちでもって柔軟に、(好き嫌いある表現かもしれませんけど)より個人対個人でのやり取りに近い方が話しやすいかなって気がするので、こういうやり方も全然ありだと思いました。

 

お知らせ

次回開催予定の9月会ですが、22日あるいは29日の開催を考えてます。追って告知しますので、「参加してみようかなぁ」と検討中の方は改めて当ブログを確認いただけると幸いです。よろしくお願いします。