石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

32歳・女性・Tさん

私は彼氏からのDVをうけ長く闘病生活を送りました。快復して実家で生活していても心は休まらず、親が重たくて仕方ありませんでした。ある日の夢に「AC」という言葉がでてきて飛び起きて調べると衝撃が走りました。私はアルコール依存症の父と過干渉な母を持ち、宗教上のしつけという名の虐待を受けて育ったアダルトチルドレンでした。みんなに胸の内を話すとき、苦しくて涙がとまらなかったのをいまでも覚えています。私の一番の変化は実家を脱出したことです。今まで自分の魂の真実を知りたいんだ!という強い気持ちに突き動かされて生きてこれた気がしています。立ち止まりうつむいている自分の手を引き、いまに導いたのは何よりも変わりたいと強く願う自分自身でした。これからが勝負なので負けないでいきたいです。いま苦しんでいるみなさん、ぜひ会いに来てください。いつでも待ってますよ。