石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

新代表からご挨拶

 

当ブログやTwitterアカウント、さらにはグループLINEの連絡等まで担当しているためなのか、「つっきーさんが代表だと思ってた」という声もちょこちょこあって、その度に「こんなにテキトーでユルい人が代表なわけないじゃん」と力説しています。ちなみに私は8割がた会当日に遅刻するような人間です。自慢することじゃないのですが。

そんなこんなもあって、そして何より(本当の)代表の声を発信したいなという私の個人的な想いもあって、今回は新代表から挨拶をいただきました。えんぴつさんの跡を継いだのはともさんです。えんぴつさん直々のご指名もあったのですが、いくつかの理由から適任だろうと他の参加者さんの同意があったのです。はい。

というわけで以下、「ダンゴムシの会」新代表のともさんからのご挨拶です。

  * * * * * * * * * *

【ご挨拶】

はじめまして

「石の裏のダンゴムシの会」代表の とも と申します。3月でえんぴつさんが抜けるということで主催がわたしになりました。よろしくお願いします。

私はダンゴムシの会設立当初からずっと参加していまして、えんぴつさんと会のことを相談しながらやってきた、陰のサポート役でした。

今後の運営方法としましてはひとりで運営するのではなく、役割をシェアし、複数人の運営チームとなり会を進めていきたいと思っています。複数人で進めることで、ひとりの負担も減り、メンバーさんの得意分野を行かせたり、苦手なところは補いあえるのではないかな、と思います。「助けて〜」「手伝って〜」と気軽に言い合えて、相談し合える、助け合いながら成り立つ会にしていきたいなと思っています。

運営に参加してみたいという方は、わたしまたはつっきーさんまで教えてください!

わたしについて

わたし自身は機能不全家族で育ったアダルトチルドレンです。父はアルコール依存症でカルト宗教を信仰する母からは幼少時に虐待、マインドコントロール、元同棲相手からDV、精神科病院で5年間の闘病生活を送ってきた過去をもっています(笑)

ドラマに出てくるような波瀾万丈な人生を歩んできて、いまなお生きづらくはありますが、なんとか生きれています。実家を脱出してすぐに参加したコミュニティがダンゴムシの会で、とても助けられてきました。参加当初は虐待を受けていたと言葉に出すのもこわかったことも、「わたしはACサバイバーです。」と始まる自己紹介を続けてきたことで、だいぶ整理がつきました。

社会の中で言えば、否定されたり冷たくあしらわれて傷つくことも、どんなささいな悩みも、安全基地であるダンゴムシの会では受けいれてもらえるし、否定をされないことが救いでした。いまも、みんなに支えられています。

さいごに

わたしが参加するみなさんと共有したいなと思うのは笑顔と安心感です。いろいろつらいことがあっても、とりあえず吐き出してみたらなんか楽になって安心したり、他愛もないことで笑えたりします。そんなふうに過ごせる居心地の良いダンゴムシの会にしていけたらいいなと思っています。

この安全基地をきっかけにみなさんが楽になったら嬉しいな、なんて思っています。これからもいろんな人と、出会えることを楽しみにしています。

 * * * * * * * * * *

【お知らせ】

3月26日開催のダンゴムシの会、参加希望受け付けてます。開催要項や参加希望の仕方等、詳しくは以下の記事でご確認ください。

dango64.hateblo.jp

 * * * * * * * * * *

以上、つっきーでした。
それでは次回更新をお楽しみに。

 * * * * * * * * * *

参加希望や当会に関する質問等、各種お問い合わせはメールフォームにお願いします。
 メールフォーム ⇒ お問い合わせ

ダンゴムシの会のTwitterアカウントもありますのでよろしくどうぞ。
 Twitter ⇒ 石の裏のダンゴムシ@生きづらさ (@dangomushi_14) | Twitter

 

広告を非表示にする