石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

ひたすらにただの運営雑記。

 

つっきーです。

明日は第23回のダンゴムシの会です。天気予報ではいまのところ雨は降らなさそうなので、予定通り新宿御苑にて開催できそうです。あまり暑すぎないくらいの気温だと嬉しいです。最近は晴れると30℃近くになったりしますから、それだけは勘弁願いたいところです。

そういえば言われてみれば、ダンゴムシの会ももうすぐ2周年を迎えます。2周年は7月の会ということになりますが、せっかくなので何か企画したいところです。あれ、1周年のときって何かしたっけ…? なにかしらしたような気もするのですが、ちょっと思いだせません。(笑)

 * * * * * * * * * *

さて、えんぴつさんから引き継いで以降、これまでは基本的に私 つっきー が当ブログを運営してきたのですが、今後ちょっとずつ私以外の方に書いていただく機会を増やしたいなと思っています。まぁいろいろと意図はあるのですが、そう思うに至ったいちばんの要因は「私(つっきー)個人の考え方、感じ方、言葉しか書けない」というところです。

正直なところ、これは他の参加者の方々にもよく指摘されるのですが、私はあまり生きづらいという感覚を持っていません。いや、だからといって生きづらさについてまったく共感できないということではありませんよ。ただ、生きづらさを抱える者としての視点で物事を語ったりするには、もしかするとあまり適していないのかもしれないということです。生きづらさについて語るなら、より適した方が他にもいらっしゃるということです。そういう意味で、他の参加者の方々に書いていただく機会を増やせたらいいなと思っているわけです。

みなさんが普段どのように当ブログを読んでくださっているのか分かりませんが、いま実際に生きづらさを抱えている方々の言葉をより多くお届けすることができれば、「生きづらさ」を抱える読者の方にとって、本ブログがより有意義なものになるかなと考えています。どのようにして私以外の方にも書いてもらうか、具体的なことはまだあまり決まっていないのですが、まずは毎回のレポート記事を持ち回りでやってみたいと思っています。なので来週の更新は他の方が書いたものかもしれません。

ということで、今日は運営雑記的な内容になりました。なんかこんな話、前にもしたような。まぁ良いことにします。(笑) 読者のみなさんも、もっとこういうのを書いてほしい、なんてものがあればメールフォームもしくはコメント(公開は承認制とさせていただいています)にて教えてください。あ、ただ、必ずそれにお応えできるというわけではないので、その点はご了承ください。

今後も本ブログを通して、よりダンゴムシの会について知っていただき、生きづらさを抱えている方に「参加してみようかな」と思っていただけたら幸いです。

 * * * * * * * * * *

【お知らせ】

明日開催のダンゴムシの会、参加希望は本日18時で締め切らせていただきます。参加を希望される方は、以下の記事で詳細をご確認の上、お早めにご連絡ください。

dango64.hateblo.jp * * * * * * * * * *

以上、つっきーでした。
それでは次回更新をお楽しみに。

 * * * * * * * * * *

参加希望や当会に関する質問等、各種お問い合わせはメールフォームにお願いします。
 メールフォーム ⇒ お問い合わせ

ダンゴムシの会のTwitterアカウントもありますのでよろしくどうぞ。
 Twitter ⇒ 石の裏のダンゴムシ@生きづらさ (@dangomushi_14) | Twitter

 

広告を非表示にする