石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

3周年のことが今から気になる。

 

こんにちは、つっきーです。

いよいよ明日23日は2周年記念パーティーです。1ヶ月ほど前から話が出ていたにもかかわらず、思ったように物事が決まっていかなくて直前でわりとバタバタしている感じです。まぁこういった試みというか大掛かりな企画が初めてで、手順というか段取りが分からなかったというのもあるのですが。明日は滞りなく進行できればいいんだけれど…(汗)

月に1回の集まりのなかで何かを企画して決めていくのって結構大変です。一堂に会してアイデアを出し合ったり話し合ったりできればいちばん早いのだと思いますが、ライフスタイルがそれぞれ異なるなかでは、なかなかそういった機会を設けることもできません。最低でも2回は集まって、その場で企画の枠組みみたいなものを組んでいくのが理想的でしょうかね。今度こういう企画をするときは集まって企画する機会を無理矢理にでも設けてみたらいいのかなぁ。何人かは来てくれる、だろう。たぶん。

 

みんなの意見やアイデアがとても大事(つまらない話)

今回の件に限らず、「意見やアイデアがあれば遠慮なく言ってくださいね~」ということは常々言っているのですが、なかなかそういったものが出てこなくて、そして運営メンバーもなかなか思いつかなかったりして、「で、どうするよ?」と顔を見合わせるような状態になるんですよね。アイデアが思いつかないというのはある意味仕方のないことなのですが、せめて考えることはしてほしいなと思うのです。

みんな考えなさすぎと言っているのではありませんよ。ただ、そうやって各々自分なりに会のことを考えてくれて、会全体や参加者そして他ならぬ自分自身にとって望ましいと思うことを表明してもらえたなら、それはダンゴムシの会という1つのコミュニティ・グループにとってとても意味あることだと思うのです。私たち運営メンバーはあくまでもそのまとめ役です。

でもどうなんだろう、ダンゴムシの会に参加する人ってあまりそういうのが得意じゃないのかもしれません。自分の意見を出せないって人は、会の参加者に限らず世間には結構いるんじゃないかと思います。だからもちろん、絶対自分のアイデアや意見を出せ、なんて言うつもりはありません。ただ、ダンゴムシの会は「アイデアも意見もウェルカムだよ!」って感じで、みんなが気兼ねなく本音を語れる(そのなかでお互いを尊重し合いましょう。喧嘩したり軽蔑したりせずに。)、そんな風通しの良い場所であったらいいなと思っています。

 

明日のパーティーについて密かに思っていること

なんだか真面目で退屈な話をしてしまいました。きっとこれといってブログにできるようなネタがなかったからですね。就活のことやら何やらでやることがちょっと多くて、その合間に本もときどき読んではいるのですが、ブログにするようにまとめたりはできていないのです。とほほ。

まぁ堅苦しい話は置いておいて、明日のパーティーですよ。私が言うのもアレですけど、話だけ聞くとダンゴムシっぽくないイベントですよね。まぁなんだかんだでわりと静かだろうなとは思いますが。そもそも騒ぐ人が思いつかないのですが。ダンゴムシの会らしく、ゆるーくて穏やかで落ち着いたパーティーになることを祈願しておきます(笑)

「2周年でこれということは3周年はどうするのだろうか?」ということが今から気になって仕方がないわたくし、つっきーなのでした。おしまい。

 

お知らせ

明日23日開催の2周年記念パーティー、参加希望は本日12時をもって締め切らせていただきました。ありがとうございました。来月は通常通りの会になりますので、引き続きよろしくお願い致します。

 

以上、つっきーでした。
それでは次回更新をお楽しみに。

 

お問い合わせ&Twitter

参加希望はメールフォームにお願いします。
 メールフォーム ⇒ お問い合わせ

ダンゴムシの会のTwitterアカウントもありますのでよろしくどうぞ。
 Twitter ⇒ 石の裏のダンゴムシ@生きづらさ (@dangomushi_14) | Twitter

 

広告を非表示にする