石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

クリスマス会やりました。

 

こんにちは、つっきーです。

今年も残すは今日と明日の2日になりました。ほとんどの方は仕事納めをしたり、学校も休みに入っていたりで、あとは年を越すだけって感じになっているのでしょうか。ご実家に帰省されたりしている方もいるでしょう。

いよいよ2017年も終わろうとしているわけですが、今年最後のダンゴムシのブログは先日開催したクリスマス会のことを中心にしつつ、最後に年の瀬のご挨拶をさせていただきたいなと思います。

 

クリスマス会

参加者について

参加されたのは計10名(男性7名、女性3名)でした。初参加の方はいらっしゃいませんでした。あと2名ほど多い予定だったのですが、体調不良でダウンされてしまって。それでも10名の方に集まっていただけたのは嬉しかったですね。久しぶりにお会いした方もいました。とは言っても、2周年記念のときほど久しぶりの方はいなくて、最長でもおそらく半年ぶりくらいの方だったのではないかと思います。

みんなの様子を見ていてふと思ったのですが、こういうイベントの方が意外と話しやすいのかもしれません。自然と笑顔も増えるし、そういうときって物事を前向きに捉えやすい気もします。緊張してしまうと気分もドヨーンってなってしまいますし。「生きづらさを気楽に話せる」「そして気持ちが楽になる」。原点だなぁって感じですけど、今後の参考にしたいと思います。

パーティーでやったこと

2周年記念のときは料理も自分たちで作ったので、調理はもちろん買い出しも結構大変でした。今回も多少の買い出しはしましたが、基本的にはひとり1品ずつ持ち込みでやりました。テーブルに食べ物を並べて、バイキングみたいにして。前回の反省を生かして買い出しで買いすぎないようにしたのですが、結果それでもやっぱり余りました、お菓子類。

それと今回利用した会場ですが、実は楽器演奏可のスペースでして。そこでささやかながら、余興としてバンド演奏をしました。アコースティックで、しっとりと。実はダンゴムシの会、楽器やってましたって方が多いみたいなんですよ。そのうちの数人で集まって、3曲ほどだったのですが演奏をしました。そんなぼくも、誘われて半年ほど前から楽器を始めたので、ちゃっかり噛んで演奏させてもらいました。笑

それからクリスマスっぽいこととして、プレゼント交換をしました。みんなチョイスがバラバラだったみたいで、似たようなのが2つとなかったのではないかなと思います。それぞれ何が入っていたのか、詳しいことはぼくには分からないのですが、自分のプレゼントは当たった方に喜んでもらえたみたいなので、ホッとしました。

パーティーの雰囲気

とまぁそんなわけで、飲み食いしながら和気あいあいとおしゃべりを楽しんで、その合間にバンド演奏やプレゼント交換をしたり、とても楽しい時間を過ごせました。5時間があっという間だった気がします。

「なんだ、ただのリア充集団っぽいぞ!」なんて思われるかもしれませんが、雰囲気はアットホームな感じというか、和やかながらも落ち着いた感じでした。そもそもワイワイするような方っていないんですよね。ダンゴムシの会に参加される方って、わりと物静かで穏やかな人が多いのです。いろいろ抱えている(きた)ぶん、我慢強くて優しいのだと思います。

コミュニケーションが苦手、普段は周囲にビクビクしている、みたいな方でも馴染めてしまう空気感がダンゴムシにはあるのかも。すくなくとも2~3回参加してもらえたら、だいぶ馴染めるんじゃないかなと思います。今後お会いすることになる方々にも、こういうイベントに気軽に参加してもらえたら嬉しいですね。

 

ご挨拶とお知らせ

2017年もダンゴムシの会、そして当ブログをありがとうございました。新年1発目のブログは6日(土)を予定しています。また1月会は28日(日)に開催することになりそうです。

来年も生きづらさと向き合いつつ、生きづらい方にとっての「安全基地」であるよう、会を運営していきたいと思っています。引き続き、ダンゴムシの会をよろしくお願いします。

よいお年を(=゚ω゚)ノ