石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

流行に乗ってみるかって話。

 

こんにちは、つっきーです。

今日と明日はセンター試験だとか。センター試験に合わせるようにして天候が荒れたりするのは、毎年恒例なんでしょうか。今日は一段と寒いです。東京は雪が降らないだけマシですが、地域によっては大雪だったりするのでしょう。がんばれ、受験生。

「自分が受験したときも雪が降ったなぁ」なんてことを思い出しながら、現ニートのぼくはこのブログを書いています。書くべきこととか、これといってありません。なので今日は雑記として、ダラダラ書いていきます。

 

「書くことがない」問題

「ブログに書くことがない」ということをネタにしてブログを書くという、まさに苦肉の策としか言いようのない状態です。完膚なきまでに苦し紛れです。まぁこれまでにも度々、書くことがなくて困っています的なことを書いてきたのですが。

編集ページを開き、あぐらをかいて腕組みをして「さて、どうしたものか。」と、かの有名な一休さんのごとく頭を働かせて考えています。そうはしてみても、彼のような天才的な発想でアイデアを導き出せるわけではないことに、自分自身ガッカリしてしまったり。

書くことがないというのも、改めて会に関することでお伝えすることが、これといってないのです。ちょっと前までは「こうしてみよう」みたいな挑戦というか試行錯誤があったので、それらをネタにして書けたんですけどね。なんというか、最近は会の運営について、いろんな意味で落ち着いたって感じで。

もっとも、ぼく自身、やること(やりたいこと)が増えたというのもあります。就職を含め自分のことを考えたりするので精一杯というか。まぁ追いつめられたりしてるわけではないのですが、いちばんの関心が自分自身のことに向いてきて、あまり会のことを考えたりする時間がないというのもあります。なーんて、なんかちょっと偉そうですね。笑

最近流行りの・・・

えっと、まぁそんな調子なもので、ブログに限らずツイッターに関してもつぶやく回数が減少傾向にあります。日常の本当に些細なことを、思いついたらつぶやく程度になっている今日この頃です。

それで先日、なにか面白そうなことはないだろうかと思っていたのですが。最近、peingという質問箱サービスが流行っているらしいのです。みなさんも一度くらい見かけたりしたことがあるかもしれません。えんぴつさんもやってるみたいですね。ツイッターと連携して、というかツイッターを使って、寄せられた質問に答えるっていうサービスみたいです。

これをダンゴムシの会のアカウントでやったらどうだろう。みなさんから質問されたことって、これまでほとんどなかったですし。参加希望の連絡をいただくとき、たまに質問があるくらいのもので、リプライ等でやり取りすることも滅多にありませんでした。なのでちょっとでも交流というか、そういうことができたら楽しいのかもしれないなって思ったのです。

質問に答えるだけなので、それを交流と呼べるのかは微妙ですが、すこしくらいはダンゴムシの会が身近なものになるかなという感じはします。まぁやるとしても、答えるのは基本ぼくになると思うので、会のアカウントでやってもぼく個人の意見にしかならないのですが。お役に立てるか分からないのですが。

とにかく、せっかくなので流行に乗ってみようかと思ってます。どんな感じのサービスなのか詳しくは分からないので、とりあえず始めてみるかって感じです。近日中にそれ用のpeingアカウントを作ろうかなと思うので、興味のある方は質問を寄せてください。

 

お知らせ

1月会、参加希望を受け付けています。はじめての方も大歓迎です。詳細は以下でご確認ください。お待ちしております。

dango64.hateblo.jp