石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

第34回ダンゴムシの会レポート(2018/04/22)

 

こんにちは、つっきーです。

今日からゴールデンウィークですね。ゴールデンウィークだからといって特に変わらない日々を送ろうとしているぼくですが、みなさんはどのような連休を予定されているのでしょう。。。

さて、今日は先日開催した会のレポートになります。先月のお花見を兼ねた3月会に続いて今回も屋外で開催したのですが、現時点では来月(5月会)も屋外での開催を予定しています。

 

4月会の概要

プログラム

3月会に続いて、今回も会議室ではなく屋外で開催しました。最高気温が28℃を超えたみたいですが、何はともあれ晴れて良かったです。ビニールシートを敷いて、のんびりまったりお話しました。
ひとりずつ生きづらさについて話して、その後は2~3人で各自話して、という感じで相手の生きづらさをある程度理解しながら話していくことができました。飲食もしながらゆるーくやりました。

参加者の内訳

計8名(男性5名、女性3名、初参加は2名)でした。初参加の方が男性と女性で1名ずつ、参加されました。アダルトチルドレンだ、ずっと虚しさのようなものを感じている、人間関係が上手くいかない、などの生きづらさを各々抱えていました。

運営雑感

前回に引き続き、屋外(公園)で開催しました。これまでは定期的に、5月と10月に新宿御苑で開催したりしていたのですが、「屋外でやるの気持ちいいよね」みたいな感じで2ヶ月連続して屋外開催にしました。いまのところ、「来月も屋外でやろうか~」って話が出ています。

3月会と比較してみて、今回の方が良い雰囲気でできたのではないかなと思います。前回の反省として、あんまり「話す」ことに集中できていなかったなという思いがありました。今回は「話す」に力点を置いた内容になったので、初参加の方にとってもより有意義な時間になったのではないかと思います。

参加者の感想

Yさん(初参加)

いろいろな話を聞けて、またいろいろと話せてよかったです。
皆さんが程よく冗談を言ったりしてくれて話しやすい環境でもありました。
人と関わることってとても大切だと実感出来て有意義な時間で。
ありがとうございました(*'ω'*)

Kさん(初参加)

会では、みなさんそれぞれが抱えている生きずらさのお話しを聞けて、悩んでるのは自分だけではないことを知れたのが救いになりました。初対面なのに、こんな正直に自分の悩みを話せるのはダンゴムシの会だけだと思います!
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

 

お知らせ

5月のダンゴムシの会は、今のところ27日(日)を予定しています。参加をご検討中の方は、来週のブログで告知をする予定なので、そちらをご確認ください。