石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

暑いのが苦手すぎてぼやく。

 

こんにちは、つっきーです。

いやはや、ここ数日はとにかく暑いですね。25℃以上の日が続き、一昨日や昨日あたりはどうも28℃くらいの気温が上がったそうな。暑いとだるくなってしまうし、元気とやる気と勇気がなくなってしまいますよね。←

さて、今日はひとりごとを書きたいと思います。今回はいつも以上にゆるーい感じでいきたいと思いますので、アイスでも食べながら読んでいただければと思います。

 

だるいなぁ

冒頭にも書きましたが、どんどん暑くなってきましたね。ぼくは夏生まれなのですが、夏の暑さには滅法弱いですし、夏よりはむしろ冬の方が好きなくらいです。これくらいの気温でテンションが下がっているというのに、夏本番にはどうなってしまうんだろうって思います。

暑いし、なんかじめじめするし、動けば汗をかくし、身体がベトベトしてくるし。なるべく動かず、涼しくて快適な場所で過ごそうとすると、外出するのも億劫に思えてきます。もうすこしカラッとして風が心地好ければいいのに。お天道様に文句を言っても仕方がないのですが。

めんどくさいなぁ

「めんどくさい」がぼくの口癖です。この「めんどくさい」には、たくさんの意味が含まれているのですが、めんどくさいので詳しい解説はやめておきます。ただ、この言葉についてはネガティブな印象を持たれることも多く、怠け者のレッテルを貼られることも多いです。

こちらとしても言い分があったりするのですが、わざわざ納得してもらうために説得を試みるのもめんどくさいので、「まぁいいや」という感じで受け流しています。ちゃんとした人間だよーってことを示すのはおこがましい気もするし、やっぱりそれもめんどくさいよなって思ってしまう性分であります。

めんどくさがり屋の長所(効率的で仕事ができるなど)を指摘する人もいますが、どうなんでしょうね。ニートがそれを語ったところで空しいだけなのでやめておきますが、なんとなく理解・納得できるところではあります。

シューカツかぁ

ちょっとご無沙汰しております就職活動、そろそろ再開しようかなぁと思っています。えーっと、前回面接に行ってから2ヶ月が経ちますでしょうか。前回の気づきに基づいて反省をしながら、すこし傷ついた心と揺らいだ考えに向き合っていました。

とりあえず求人の紹介はしてもらわなくていいので、戦略を練ってみるということは必要なのではないかという気がしています。正直なところ、自分の特長みたいなものはある程度自覚している部分ではあるのですが、どういうところで活かせそうかということはよく分からないのです。働いたことがないですし。

まぁでもあれです、ぼくはまず頭を使うことは得意なのですが、手を動かす系の作業は得意ではありません。仕事(作業)は丁寧で几帳面なのですが、性格的にはズボラですし長続きしないのです。最初って、新人(下っ端)はそういう仕事をあてがわれるんじゃないのかい。ちなみにぼくは、分析や計画立案、指導や監督といったことに適性があるそうで、そう指摘されてみれば「分からんでもないかも」と思います。

というわけで、「ぼくはそんな感じの人間なのですが、どんな仕事ありますかねぇ」と聞いてみるのもいいのかなと思います。とりあえず、人の役に立っていると思える仕事に就きたいですね。自分自身、「価値がある」と思えるのは大事なことなんじゃないかなと思っています。高望みですかね。

 

お知らせ

5月会、参加希望を受け付けています。参加をご希望の方は、26日(土)正午までにご連絡ください。詳細はこちらです。

dango64.hateblo.jp