石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

第48回ダンゴムシの会レポート(2019/06/23)

 

こんにちは、つっきーです。

7月に入り、気づいてみれば2019年も半分が終わってしまいました。梅雨らしく曇りや雨の日が多くなって、九州では大変な大雨で大きな被害が出ている地域もあるようですね。

今日のブログは6月会のレポートです。いつもは前回のレポートから次回の告知なわけですが、ちょっとイレギュラーで今回はそれが逆になってます。さすがに2週間も経つと会がどんな感じだったかうろ覚えです。笑

 

6月会の概要

プログラム

参加者も少なかったので、それぞれ自己紹介と抱えている生きづらさや近況について、簡単に話していきました。そのあとは生きづらさについてトークしつつ、あんまり暗いというか重い話ばかりではアレなので、趣味だとか興味関心のある話題などの楽しく話せるようなテーマも交えながらトークしました。

参加者の概要

参加者は計3名(男性2名、女性1名、うち初参加1名)でした。今回も参加者が少なかったので寂しい感じはしました。関係を深めるのが難しい/上手くできないという話が出たので、人間関係の難しさとコミュニケーションの仕方について結構話しました。

運営雑感

今回の感想とは少しズレるんですけど、普段の会のやり方を変えてみても良いような気がしました。初参加の方をはじめ、生きづらさについて話せる・聴けることは大切にしていきたいと思いつつ、話をするだけじゃなくて他にも一緒に何かするような、そういうものがあると良いのかなと思っています。

次回以降、通常の会についても内容というかテイストを少し変えてみようと思っているところです。先日(6月会終了後)、会のLINEグループに登録されている参加者を対象にアンケートを実施していろんなご意見をいただいたので、そちらも参考にしながら試行錯誤してみようと思っています。

 

お知らせ

今月のダンゴムシは、会の4周年ということでパーティー形式です。初参加の方も歓迎ですので、興味のある方は以下の記事を参照の上、ご連絡ください。

dango64.hateblo.jp