石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

ひっそりのんびりだんごむし。

 

こんにちは、つっきーです。

8月も残すところあと1週間となりました。暑さもほんのすこしだけ和らいで、暑いっちゃ暑いけど「ヤバイ」と思うことはすくなくなった気がします。とは言ってもやっぱり暑いので、家でぐうたらしてる週末です(笑)

さて、今日のブログは運営雑記です。お知らせというほどではないんですけど、これからのダンゴムシの会の方向性とか、そういったことを共有させていただけたらなと思ってます。

 

いまは過渡期ですかね

先週UPした今月(8月会)の告知でもお分かりだと思いますけど、これまでとは少し違ったやり方で会を開催していこうかなと思ってます。まだ考えもまとまってない段階なので、こじんまりとカフェなどでお喋りするというかたちを暫定的に取ることになりました。

夏が終わって暑さが和らいだら、外でなにかしながらお喋りする(たとえばウォーキング会とか)機会にしてみたり、プチパーティー的に料理をしたり、ワークショップ的なことをやってみたり、そういうイベント性も兼ねたら楽しそうだよねって声も参加者の皆さんからあったので、そういったこともできたら良いなと考えてます。

ぼくもいまちょっと忙しくて、なかなかそういったことを企画するのが難しい状態にあるので追々にはなりますけど、そんな感じで会をやっていけたらなと思ってます。みなさんにもその点について、ご理解いただければと思います。

ぼくにできること

一応、ぼく(つっきー)がダンゴムシの会の代表というかたちになってるし、みなさんもそう認識してるのかなって思います。実際の会でも司会役というか、主催者的に動いてるので間違いではないんですけどね。

それで最近思うのは、そういう代表とか会の中心あるいはトップがどういう人間かってところは、会の趣旨とか雰囲気を大きく左右するのかもなぁということです。えんぴつさん、ともさん、そしてぼくと代表は交代してきましたけど、それぞれできることというか得意としてることは違うんだと思います。

長くなっちゃうので詳しくは述べませんけど、経験も思考も人柄も異なるので参加者の方に提供できるものが違うんですよね。会ができてから4年経ち、ダンゴムシ自体もこれ以上は大きくならない、つまり新規の方がそう多くはいらっしゃらない段階に入ってるのかもしれません。

そういう状況においてどういったことができるかとか、ダンゴムシがどういう場所であったら良いかとか、そういったことも踏まえつつ、そのなかでなにか提供できることがあれば、ぼく自身もやっていきたいと思ってます。

 

お知らせ

今月(8月)のダンゴムシの会、ただいまをもって参加希望を締め切らせていただきます。「ちょっと待って、参加したいです!」って方は至急ご連絡ください⇒参加希望フォーム

 ※8月会は明日25日(日)13時からです!