石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

第16回ダンゴムシの会レポート(2016/10/23)

ダンゴムシやってきました。今月は5月以来、5か月ぶりの新宿御苑での開催でした。天気を心配してましたが、なかなかいいお天気で気持ちよかったです。たぶんダンゴムシの常連のなかに晴男か晴女がいますね。

 

今月は久しぶりの新宿御苑に加え、久しぶりの参加者10人でした。最近は一桁が続いていて、10人という人数が集まるのは久しぶりでした。男性8人、女性2人。はじめての方は男女1名ずつ。上は40歳、下は19歳。今回も幅広い年齢層で。

 

ひなたの原っぱにでかめのシートを2枚広げて、ぎりぎり10人座れました。事前にさらっと「お菓子なんかを持ち寄るとステキだと思います」と連絡したところ、みなさんたくさん持ってきてくれまして、ちょっとした遠足のような感じになっておりました。途中カラスが近くに寄ってきて、戦慄が走る一幕もありましたが。

 

最初はいつもどおりカテゴリートークをやりました。今回のカテゴリーは以下。

  • AC、毒親
  • 仕事
  • 対人、コミュニケーション
  • 恋愛
  • ポジティブ
  • ネガティブ
  • 将来、夢、目標

過去2ヶ月入れていた「ほめあおう」と「みんなの対処法」は不人気だったのでさようならしました。来月からは「ポジティブ」もさようならする予定です。今月誰も選んでいなかったので。

 

「25分話す」+「5分休憩」×3回という感じでやりました。僕はたしか「将来、夢、目標」「仕事」「恋愛」をチョイスしました。最近のみなさんの選ぶ傾向を見ていると、だいたい「仕事」「ネガティブ」が人気で、たまに「AC、毒親」「対人、コミュニケーション」という感じです。で、とくに話すことなくなって、おもしろ半分で「恋愛」を選ぶという傾向。

 

で、計90分ほど話したあと、45分くらい新宿御苑のなかを散歩しました。そのころには今回はじめて参加した方もだいぶ打ち解けた様子でいろいろ雑談しながら歩いていました。謎のしりとりが行われていたり、出身地の話だったり、いろんな会話が聞こえてきました。僕は途中まで先頭をひとりで歩いていました。

 

ちょうど16時ごろにいったん解散という形にして、いつもどおり2次会へ。いつもサイゼリヤでやってましたが、今月はロイヤルホストに行こうということになりまして。ちょっと足を延ばして行ってきました。ここで2人帰って8人で。たぶん僕ははじめてロイホに行ったんですが、まさかあんな高級なファミレスだとは思いませんでした。8人でわらわらと押しかけるような店ではなかったですね。でもおいしかったです。途中から絵しりとりで盛り上がりました。

 

そんな感じで無事にやってきました。久しぶりの新宿御苑でしたが、なかなかよかったです。あまりに心地よかったんで、「話さないで、昼寝しよう」なんて考えが浮かぶほどでした。これから寒くなるので、またやるなら次の春ですね。

 

あんまり関係ない話ですが、最近ダンゴムシの今後について考えることが増えてきました。ちゃんと考えがまとまっていないので、なにも報告することはないんですが、ぼんやりと考えていることがありまして。なにかしら報告することがあればまた書きます。

 

とりあえず来月はまた通常通り、新宿で会議室借りてやる予定です。告知はまた来週以降出します。しばしお待ちを。

 

以上、えんぴつメガネによるレポートでした。