石の裏のダンゴムシ

みんなの安全基地。生きづらさを感じている人のための居場所です。

【報告】ダンゴムシの会から離れることにしました

この度、えんぴつメガネは来年3月をもってダンゴムシの会から離れることにしましたのでお知らせいたします。僕は会から離れてしまいますが、「石の裏のダンゴムシの会」自体は活動を続けます。くわしくこれから説明します。

 

まずは僕が会を抜ける理由について。いろんな理由があるのですが、おもな理由を簡単に説明します。

 

ポジティブな理由

最近いろんな状況の変化がありまして。働きはじめたり、彼女と別れたり。いい変化もわるい変化もいろいろありました。ただそれらの経験をすべてポジティブに捉えることができていて、いろんな変化があるけど、「これからまた人生がんばっていこう」という前向きな思考になっています。おそらくいまがステップアップするタイミングなんだろうと。

 

そんななかで僕がステップアップするために、ダンゴムシの会からも卒業しようと。決してダンゴムシの会に対するマイナスなイメージができたわけではありません。人が嫌いになったとかそんなことはないのですが、いい意味でダンゴムシの会から離れたいと思うようになりました。

 

ネガティブな理由

1年半ほどダンゴムシの会を運営してきました。もちろんいろんな参加者さんに協力してもらいながらやってきましたが、それでも僕がひとりでやっている部分が大半でした。それはイヤイヤやっていたわけではなく、僕の性格上、いつもひとりで背負いたがってしまうのです。学生時代からなにかとリーダーポジションを任されてきましたが、人に任せたりするのが苦手なんです。いつもひとりでやってしまう。

 

ほんとうは、いろんな人が役割を持ちながら協力して会を運営していくほうが、みんなにとって居心地のいい会になるだろうな、とずっと思っていました。そういうスタイルで運営していったほうがいいんだろうな、と。でも性格が邪魔してなかなかそういう風にできない。だからずっと「あまりいい運営者じゃないな...」と思いながらやってきました。なので、いっそ僕が抜けてみんなで会をつくりあげていってもらいたいなと思ったのです。

 

以上の2点がおもな理由なのですが、ほかにもたくさんあって。ここ数ヶ月のダンゴムシはとても安定していて、雰囲気もよく、安全基地らしい居場所になってきました。会として成熟してきたような。ただ一方で会に来ている人たちは雰囲気よくやれているけど、外から見たらどうだろう?と思うようになり。もしかしたら、まだ来たことのない人にとっては参加しづらい雰囲気になっているんじゃないか?と。

 

会がうまく成り立ってきたタイミングではあるんですが、あえてここでもう1回ダンゴムシの会のあり方を見つめなおしてみようと。いろんな人の意見や考えを反映させながら、会をつくりあげていくことでもっと風通しのいい会になるんじゃないか、と。そういったことも理由のひとつです。

 

今後について

で、今後についてなのですが。僕が辞めるのは3月なので、1~3月まではいままでどおり参加します。ただ4月からの新体制に移行するための準備期間としてやっていきます。なので、徐々に僕がいなくなっても会が成り立つような状態にしていきます。で、いままでは僕がいないと会が成り立たない状態だったんですが、今後は〇〇さんがいなくてもなんとかなる、という状態にするのが理想です。一応リーダーはいるのですが、たとえその人がいないとしても、会が運営されていくような状態にしたいと思っています。

 

じつはすでに、今後のダンゴムシのリーダーというか、新しく中心となってやっていってもらう方が決まっています。第1回のダンゴムシから参加してくださっている方で、誰よりもダンゴムシを必要としていて、誰よりもダンゴムシのことを真剣に考えてくださっている方です。いままでも何度もその方とダンゴムシがどうしたらよくなるかを話し合ってきました。信頼できる方なので、僕が辞めると決めたあとすぐに「これからのダンゴムシをお願いします」と伝えました。

 

ただあくまで今後は「みんなで作り上げる会」になるので、あまりリーダーの負担が大きくなりすぎないように役割分担しつつ、やっていってもらいたいと思っています。3月までは僕も関わりながら、新しい運営の方法を会議していくつもりです。

 

いま伝えられるのはこのくらいです。

 

4月以降は基本的に会から離れますが、何か月かに1回はひとりの参加者として参加しようとも思っています。いま僕にとって貴重な人間関係であることはまちがいないので、さびしくなったら顔を出すと思います。

 

突然のことで申し訳ありませんが、そんな感じですのでどうぞよろしくお願いします。なにか質問などありましたらメールなりツイッターなりで送ってください。このブログのコメント欄でもかまいません。

 

えんぴつメガネ